2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧
川又千秋です。本として読むのは初めて。 実際には、SFマガジン臨時増刊「冒険の世界」に掲載された時にリアルタイムで読みました。グインサーガ外伝1「七人の魔導師」と同時掲載でした。 アフターホローコーストものの一種です。月世界に支配層が脱出し…
旅団長さんの所で、「タロン1000が届いた」と言う話しが上がっていて、これはしまったと。まぁ、入院していたから仕方がないのですが。アマゾンUSAで引けないか検討しなくては。 いろいろ懸案山積なので、急いではいませんが、版元在庫切れになると面…
ゲームにも復帰するべくソロプレイしてみました。 残念ながら大きな間違い(機動部隊がいなくても機動CRTを使ってしまった)のために、早々に中断しましたが。 実際にプレイしてみて、意外なほどに軽いのに驚きました。 実は各方面で稼働するユニット数が…
12月に入手したものですが、入院した都合で、今になって読んでいます。 座談会企画は、忘れられた傑作、見逃した佳作を再評価できる場として、毎回たのしみに読んでいます。 今回の殿堂入りは、なんとOCSシリーズのビルマでした。近藤さんの推薦である…
NHKのドラマ10です。 隠れ特撮オタのお話しです。 隠れオタク共通のアルアル話しとして面白く見られます。 主演の小芝はともかくとして、倉科カナ、木南晴夏、松下由樹、武田玲奈と好きな女優さんが並んだので見ています。でも、キャスティングもさるこ…
当初の方針を転換して、手動移行いたしました。 自動移行に任せて置くと、1月中にはてなダイアリーが書き込み終了となり、ブログへの自動移行が最大6月まで掛かるとのことで、書込み不能期間が長く発生することが判ったためです。 最初で最後のお引越しで…
フジテレビで年末から再放送していたHEROの最後です。 HEROのシーズン2は全く見ていなかったのですが、今回見た感想としては、結構おもしろくできていました。松たか子の雨宮が魅力的だったので、北川景子の麻木は非常にやりにくかったかと思います…
急病で倒れていなければ、12月に対戦予定だったゲームです。 邦題の付け方は難しいのですが、本作の「peak」はエルブレス山の山頂ではなく、ドイツ軍の攻勢の頂点と言うニュアンスの方が強いと思います。そういう意味では、ちょっと邦題は残念な感じと…
そうですか、竹内結子のドラマ主演は6年ぶりですか。ダンダリン以来ですかね? 楽しみに初回を見たのですが、一話離脱を決めました。 水川あさみや、斉藤由貴は、良い感じです。 ところが、肝心の竹内結子の魅力が出ていなくて、ガッカリしました。意図的に…
月9です。 苦戦が続く枠ですが、錦戸君と、新木優子なら、脚本が多少見劣りしても見られるかなと思い、病院で消灯時間後にこっそり見てみました。 率直に言って、初回は強烈なDVのお話しで、非常に後味が悪かったです。二話目を見て、どうやら安心して見…
ポール・アンダースンです。 1974年の作品で、この時期はアンダースンは毎年のようにヒューゴー長編候補になりながら、とうとう受賞できませんでした。これも候補作の一つ。 極端な偏心軌道を持つ三重星系の惑星を舞台にした異世界構築作品。 地図がちゃ…
入院した都合で、ようやく再放送を録画視聴しました。 一時間半の新エピソード。 なんと織田信長の手が伸びてきて、戦国時代が窮地に陥り、二人で再び戦国時代へ。 戦国時代で祝言を上げ、そこから唯だけ帰ってきて、再びタイムマシンを弟に作ってもらって戦…
入院した都合で、ようやく最終回を録画視聴しました。 良かったのではないでしょうか。 新木優子は、近年の月9が育てた大きな成果だと思います。中島裕翔も、「デート」から知名度アップしましたから同様でしょうか。そういう意味では、この二人を軸で良か…
入院から一時帰宅したら、荷物が届いていました。 そうか、超人ロックを予約していたのでした‥(^o^) まだ、ゲームをできるような状態ではないので、中身は目の毒なので空けていません。
上田早百合の直木賞候補作です。 惜しくも最終選考三位となり、受賞はなりませんでした。 しかし、これを選考に残したのはさすがです。 舞台は日中戦争当時の上海租界です。この時点で個人的には、泣きが入ります。 題材は、B型兵器の開発です。いわゆる石…