2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ:フォースの覚醒を見る

正月になってから、ようやく見てきました。 悪のソフトバンクのお陰で、これを書き込むのは、さらに大幅に遅れるでしょう。 もうネタバレしても良い時期になっているでしょうか? 見て思ったのですが、今回はハン・ソロの映画だったのだなという感想です。キ…

アフガニスタンをソロプレイする

正月最初のソロプレイゲームとしてやってみました。 ルールの分量が多いので重そうに感じていましたが、プレイすると非常に軽い。最大の理由は、実稼働ユニット数が少なく、移動や戦闘の手間が少ないことにあります。 逆に、だからこそ様々なゲリラ戦や政治…

ベイマックスを見る

正月映画としてWOWOWでやっていたのを見ました。 映画館で見た時には、途中で眠ってしまったので、ちゃんと見たのは初めて‥(^_^; こうして、ちゃんと見てみると、さすがにラセター作品で、なかなか面白く見られました。ただ、正月に会った義弟も言って…

☆地獄に堕ちた者ディルヴィシュを読む

ゼラズニイのファンタジー連作。 1965年から1981年に掛けて、断続的に執筆された11編からなる。 それにしてもゼラズニイの書くファンタジーは、どうしてこんなにスタイリッシュなのだろう。 主人公は闇の者ジェレラクにより地獄に堕とされたディル…

海難1890を見る

スターウォーズ公開翌日に見てきました。 スターウォーズもガラガラで見られたのですが、打ち切りが怖いのでこちらを見ました。 筆者はオスマン帝国好きですが、日本とトルコの親交で重要な二つの実話をベースにした映画です。 3部構成で、最初はエルトゥー…

ヘルズゲイトを入手する

これも千葉会オークション入手品です。 VPGのミニゲームですが、以前に千葉会でプレイされているのを見て非常に面白そうだったので探していたものです。ただし、既に入手難で諦めていました。そうしたら、なぜか二つ持っている人がいて放出品となり、当日…

VENCER O MORIRを入手する

千葉会年末恒例のオークションで入手しました。 ファイアファイトゲームズのペリムーのDTPゲームです。DRAGOONさんの出品ですが、これがオークションに出てくるのは珍しい。 チャコ戦争におけるクント・ポケットだそうです。うーん、筆者は英語版…

千葉会:USシヴィルウォーを対戦プレイする

いろいろと忙しくて、事前準備はルールを読んだだけでした。申し訳ありません。 とまれ、一応、シナリオ1を途中までプレイしました。 あまりコメントされていませんが、基本的にVGのエリック・スミスの「大戦略・南北戦争」のリメイクと言って良いと思い…

茨城会:ギャラクシートラッカーを対戦プレイする×2

ギャラクティックエンペラー後に、予定通りにプレイしてきました。 1回目は本体の上級ルールまででプレイ。以前にも100点突破で圧勝したOkaさんが、今回も同様に100点突破で圧勝でした。 なので、次はビッグエクスパンションのラフロードアヘッド…

茨城会:ギャラクティックエンペラーを対戦プレイする

準備万端とは行きませんでしたがプレイしてきました。 結果から言えば、46点のSinymagさんが勝利、筆者は1点差の45点で惜敗しました。序盤は優勢でしたが、技術で大きく立ち遅れて中盤以降は、特にSinymag陣営の大使の暗躍に悩まされて敗…

ゲームジャーナル57号を入手する

バルバロッサ三部作の最後になりました。キエフ電撃戦です。 第1作のレニングラードをプレイしたきりなので、コメントは差し控えます。 殿堂ゲームはドイツ軍のバルバロッサ南方大旋回ゲームという枠で、SSシリーズのモスクワ電撃戦という意外な結論でし…

2015年下期の成果

この半年間は、久々の再プレイ作品の印象が非常に良かったです。 「伊賀対甲賀改造版」 「ギャラクティックエンペラー」 「新撰組始末記」 「数エーカーの雪」 「ディスタントプレイン」 「サイドショウ」 「指輪物語コンフロンテーション」 錚々たる顔ぶれ…

2015年下期のガッカリゲーム

例によってガッカリから行きます。 精神衛生上の都合です。 ガッカリしたなぁと思い当たる作品は、意外に少なく以下の3作品でした。 「セッティングサン、ライジングサン」 「クセノポン」 「ガンズオブアスカリ」 「セッティングサン」は、日露戦争の海戦…

仮カレを見る

このドラマは、もっと話題になって良かったと思います。特に前半は必見。 最終回の結末については、異論大有りでしょう。杏は予想された結末なのですが、中越ノリちゃんの美樹の結末についてはブーイングの嵐では? 今までは悪役の多かった眞島秀和は、新境…

サムライせんせいを見る

無事に終わりました。 正直に言うと、サムライが平成にやってきて、いろいろなカルチャーショックに出会いつつ、いつも筋を通して平成の人々の尊敬を得ていく前半が良かったです。終盤の大きな陰謀は、最後の盛り上がりに必要だということなのでしょうが、面…

美味でそうろうを見る

BS朝日の記念ドラマ。二夜連続で合計5時間近い大作です。 北村一輝主演、ヒロインが南沢奈央です。奈央ちゃんの時代劇は初めて見ましたが、なかなか頑張っていましたね。彼女はスウィートパワー所属ですが、二夜目のサブヒロインで松山メアリが出てきて、…

セッティングサンライジングサンを再考する

千葉会で対戦してロシア軍の勝機が見えずに投げてしまったセッティングサンですが、故あって再考しています。 TOCで真面目にチャートを作る所まではやっていませんが、とりあえずUDEを列挙してみましょう。1:ロシア軍に良い戦略がない 2:ロシア軍…

アッツ島のゲームが相次いで

ウォーゲーム業界では、珍しい題材のゲームがある会社から出ると、続けて同じ題材のゲームが別の会社から出るということがしばしばある。 史料調査の結果を共有しているのだろうか? 新興のコンパスとレギオンが相次いでアッツ島の戦いを出すのは、ちょっと…

新参者ダイジェスト版を見る

DVDボックスとかではなく、「麒麟の翼」公開にタイアップしてTVで放映された3夜連続の最初の2夜分です(3夜目は赤い指)。 ダイジェストなので価値が低いと見る人(たとえば家内)もいるようですが、通してみた感想としては意外なほど違和感なく見ら…

ギャラクティックエンペラーをソロプレイする

12月の茨城会は、スターウォーズ公開直前、SFゲーム大会です(嘘)。 ということで、久しぶりにギャラクティックエンペラーをプレイすることとなりました。 ルールを読み直した上で、ソロプレイで回してみました。 やはり、やってみないと思いだせないこ…

北緯73度をソロプレイする

コマンドマガジン88号の第2付録ゲームです。 オリジナルは中黒さんがSTRコンテストに応募したものと言いますから、「遣唐使の戦い」と同じ時期、同じ路線でしょうか。 Uボートの出てくるゲームをやりたいと思って、ネット検索していたら存在を発見。…

カードゲーム辞書

昨日の原書に当るのが「Dictionary of Cardgames」なのだが、実はパーレットは何回か改訂版を出している。もちろん日本語版が何回も出る訳もなく、改訂版で新たに収録されたゲームをどうしても見たければ原書を買うしかない‥(^_^; で、当時はちゃんとトラン…

トランプゲーム大百科

一昨日、なにげなく「パーレットの本と共に持っていて嬉しい本」と書いたが、良く考えてみるとパーレットの本と言って判らない人の方が今では多いかも知れない。 トランプゲームの世界的な権威、デヴィッド・パーレットのことで、彼の本というのは社会思想社…

Uボートを見る

BSプレミアムシネマで放送していたので録画視聴しました。 1981年の話題作。思えばウォーゲームブームの頃で、当時は貧乏学生だったので映画館では見られなかった記憶があります。 出港、帰港、補給の3シーン以外は、全編Uボートの中という暗鬱な映…

トランプゲーム大全を入手する

久しぶりに丸善に行きました。 囲碁本の隣のトランプチェスのコーナーに、立派なトランプ本が! なにかと思ったら、赤桐先生のトランプゲーム大全でした。こんな本にまとまったのですね。 20年くらい前になかよし村とゲームの木に何回かお伺いしたので、赤…

水木しげるさんを悼む

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木先生が亡くなりました。 93才なので、大往生と言って良いのでしょう。 筆者の世代は、最初のモノクロアニメには少しだけ間に合いませんでした。なので、鬼太郎と言えばセカンドシリーズのカラー版です。 中でも「地相眼」のエピソ…

レッドスターホワイトスターの噂に戦慄する

しばらく前のこちらを今になって気付いて読みました。 http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb/68471389.html いや、そんなにルールヘヴィーなゲームだったのですか。SPIだし、現代戦だし、戦術級だし、そりゃ難しそうだとは思いましたが。でも、パンツァーブ…

オカダ対天龍を見て

天龍の引退試合がようやくオンエアされました。 高尾山の疲れもあって、途中寝てしまって巻き戻すこと数回。 最初に天龍の体つきを見て、65才は限界なんだなと思いました。体の張りがなくなってしまって残念な感じです。必然的に力技はほとんど出て来ず、…

高尾山を5年ぶりに登る

紅葉シーズンなのでどこかに行こうということで行ってきました。 娘が5才の時に初登山して以来になります。 千葉県出発が8時少し前、この時点で出遅れています。本当は7時過ぎには出たかったところ。高尾駅周辺に到着したのが9:30頃。駐車場を探した…

中日とロッテのトレード

プロレスのことは書いてもプロ野球のことは書かないのですが、実は与那嶺監督時代からの中日ファンです。最近の若い人には与那嶺監督といっても通じませんが、川上巨人のV10を阻止した人です。 長年ファンをやっていて思うのですが、中日とロッテの間は割…