海難1890を見る

bqsfgame2015-12-27

スターウォーズ公開翌日に見てきました。
スターウォーズもガラガラで見られたのですが、打ち切りが怖いのでこちらを見ました。
筆者はオスマン帝国好きですが、日本とトルコの親交で重要な二つの実話をベースにした映画です。
3部構成で、最初はエルトゥールル号の航海と遭難、次は串本村での救助劇、最後はテヘラン空港でのトルコ航空による日本人脱出劇です。
対抗する映画が悪いので興行成績は伸びないかも知れないですが、これは良い映画でした。海難事故は手に汗握る出来栄えです。それ以上に救助劇は見応えがあります。最後の脱出劇は史実を知っていてもドキドキしてしまいます。
忽那汐里ちゃんが、全体を通して出ていて、事実上のヒロインです。個人的には好みのタイプではないのですが、本作では頑張り切った印象です。
内野聖陽が医者役で登場すると、仁のイメージが強くてちょっと本作のオリジナリティにはマイナスかも。