2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四つの敗戦を見て考える

先日書いた通り、四つの敗戦はドレスデン前後の4つのフランス軍の敗戦を扱っています。 その大きな特徴に、 ナポレオン御大がいない所で(主として)プロシア軍が主導して攻勢に出ている と言うことがあります。 かくしてフランスはボディブロー攻撃を受け…

久しぶりにOSGをチェックする

4つの敗戦に向けて久しぶりにOSGのサイトをチェックしました。 いつの間にか、これが最新になっていました。 イタリア戦役の第1部です。ナポレオンが鬼のように強かった頃、競技ゲームとしてはどうなのか心配なので買う予定はありません。 と同時に、こ…

フェンスを見る

WOWOWの「フェンス」の2週目をようやく見終わりました。 超重量級のドラマで、後半は進みが悪くなり数か月越しになってしまいました。 最終回のエンディングの松岡がカッコイイのです。 編集長に「3倍出してくれる雑誌社に売りました」と言うと、編集…

☆天下覆滅を読む

引き続き大富豪同心です。 実は図書館から2冊まとめて借りてありました。こんなことだと知っていた訳ではないのですが。 久々登場のお峰ですが、 p72 お峰は梯子階段を使って二階に上がった。二階には広い板敷きの部屋が広がっていた。板の間には筵が広…

バヨトマの写真を整理しました

すっかり遅くなりましたが、写真を整理しました。 オスウェゴ争奪戦の写真です。第何次かは判りませんがフランス側の砲兵がいるのでフランスが奪取した時のもののようです。 問題のルイブール上陸作戦。 イギリスは砲兵が居ない居ないと言いつつも3個砲兵を…

こっち向いてよ向井君を見る3

第3回まで来ました。 新たなゲストヒロインは、藤間爽子。あまり印象にないのですが、「ちむどんどん」でも、「あんのリリック」でも見ていたはず。 和風&小動物系の美女です。 向井君の彼女探しに「過去を当ってみれば」と言うアイデアが冒頭で出て、そこ…

☆隠密流れ旅を読む

大富豪同心その15です。図書館。 今回は、天満屋一味が八巻を打倒するには、三国屋の財力を切り離すことが必要と考え、なんと三国屋が札を指した御蔵米が川に流れたという狂言芝居を打つ所から始まります。 これを聞いた吝嗇家の徳右衛門は、自ら倉賀野宿…

バヨネッツ&トマホークスを対戦プレイする2

旅団長さんの方のブログにも登場したので、岡の向こうではどう見えていたのか判って興味深く拝見しました。 書き逃げ旅団 : Bayonets & Tomahawks (GMT Games) 「大砲はどこに?」 (livedoor.jp) イギリスは相対的には事故りにくいと思うのですが、今回は全…

こっち向いてよ向井君を見る2

水10の第2回です。義弟の岡山天音の店のアルバイトの久間田琳加がゲストヒロイン。「10年間彼女無し」と聞いて、「キスもしてないの?」といきなりキスしてくれます。小悪魔系なのですが、「お茶、ニゴす」の美人茶道部長の時とイメージが違い過ぎて面…

千葉会:バヨネッツ&トマホークスを対戦プレイする

丸2年ぶりに対戦しました。 本ゲームのレビュアーであり、現状の日本での猛者であると思われる旅団長さんと。どちらをプレイされますかと聞いていただけたので、思い切ってフランスを希望しました。イギリスでルイブールを攻略するにはどうするのかを実演し…

4つの敗戦の戦場の位置関係を確認する

ライブラリーシリーズの4つの敗戦第2版を、そろそろやろうかという話しをしております。 4つの敗戦の内容をまとめると、以下のようになります。 ① 8/23:グロスベーレン 仏:ウディノ 普:ビューロー〇 ②8/26:カッツバッハ 仏:マクドナルド 普…

こっち向いてよ向井君を見る

水10の新ドラマです。生田絵梨花がヒロインだと言うので見たのですが、主役の赤楚衛二の10年前に分かれて引きずっている彼女だというので回想シーンでしか出てこない。これは詐欺だなぁ‥。 で、赤楚君の妹が藤原さくらで、いかにも今風。その夫、つまり…

最近、気になる女性:椛島光

「家族だから愛したのじゃなく‥」に秘書役で出てくる奇麗なお姉さんです。色っぽくはありません。仮面ライダー出身者だそうですが、全然、いままで知りませんでした。芸名を何度も変えているので認識しにくいという問題もありそう。 上記とは別に深夜ドラマ…

最近、気になる女性:瀧内公美

amazonプライムのcmで夜行バスから窓外を眺めている色っぽいお姉さまです。 たまたま見たWOWOWの「ああ、ラブホテル」にも出ていて、瀬戸康史と二人でSMルームに宿泊していて事件に巻き込まれます。その時に浮気していた瀬戸を手錠・足錠で拘…

悲熊せれくしょんを見る

NHKです。 セレクションというので、過去に2シーズン放送したドラマからディレクターズカットした45分。 主演は、「これは経費で落ちません」の重岡君。ヒロインは、「ちむどんどん」が不発に終わって最近露出が減っている黒島結奈。 重岡は熊で、水産…

×ここから先は何もないを読む

山田正紀の新作です。 なので、買って読みました。久しぶりにamazonを使いましたが、無事に届いてなによりです(苦笑)。 小惑星で化石白骨が見つかった‥という何処かで聞いたような設定で始まります。しかも、当該探査船は小惑星下降時に突然3系統の…

バターフィールドの話し

逆にDRAGOONさんが最近プレイしたゲームでセンスを感じたというのが、バターフィールドの「エネミーアクション・ハリコフ」だと言われていて、さもありなんと同意しました。 バターフィールドのソリテアと言えば、まずこれ bqsfgame.hatenablog.com …

プラッツエン高地の戦いの様子

ゲームシステム的な議論は昨日しました。 さて、プレイ展開についても簡単に触れておきます。 当方は近年はブリュッヒャー贔屓なので第三次大陸同盟を担当しました。 フランス軍のスールト部隊は非常に強力ですが、ロシア軍はプラッツエンの街と果樹園の掩体…

プラッツエン1805を対戦プレイする1(総論)

DRAGOONさんから対戦応募があり応じて実現しました。 アウステルリッツの戦いの中で焦点となったプラッツエン高地の戦いを扱ったグランドタクティカルコンバットゲーム。 赤羽駅からバスで前野町へ。 事前にルールをいただいて読んでは行きましたが、…

バヨネッツ&トマホークスをソロプレイする

今月の千葉会で2年ぶりに対戦するべく、ルールを読んで並べてみました。 それにしても特殊なシークエンス、特殊な戦闘解決方法で、頭にすんなり入ってこないです。今回は先達の方の現時点までの結論を教えてもらう感じで、その後またソロプレイで研鑽を積む…

☆大人になる時を読む

リアル書店買い。 竹書房文庫の棚を見たら、なんと草上仁さんの新作が! 草上先生の単行本未収録短編が増えすぎているので消化しようという企画なのだそうです。これが2冊目で、1冊目が「キスギショウジ氏の生活と意見」だそうです。全然アンテナに引っか…

どうする家康を見る

瀬名が最期を遂げました。 武田と通じたことを信長に知られ手討ちになるという史実と整合するように、ここまで作り上げた魅力的な瀬名像(有村架純)とどう擦り合わせるかと思っていましたが、ものの見事にランディングしました。 そもそも瀬名は何のために…

☆オートファジーを読む

ブルーバックスです。 どこからアンテナに引っかかってきたのか、図書館の予約待ちが長すぎて忘れてしまいました。 p29 オルガネラは独立して働いているが、互いに物質のやりとりも行っている。 p35 エンドサイトーシス経路によって細胞の外から中に取…

7月の課題

6月の課題からは、こちらをソロプレイだけですが消化しました。 bqsfgame.hatenablog.com 対戦したのは5月の後半に入手したばかりのこちら。 bqsfgame.hatenablog.com と言うことで、課題筆頭は引き続き。 課題2も引き続きエカトリアルクラッシュです。 …

ハリーポッターと不死鳥の騎士団を見る

TBSで昨夜やっていました。 3時間の映画をCMたっぷりの地上波で見ると、とにかく寸が長い‥('◇')ゞ でも、それでも結構、おもしろく見られましたからハリーポッターの面白さと言うのはスゴイものだと思います。 この第5巻部分は、非常にストレスフルな…

6月のNHK杯囲碁トーナメント

第1週の山城-河野戦については既に書きました。 第2週は、当方のリクエストを入れていただき首藤八段。やはり安心して見ることができました。毎年のレギュラー解説者で良いと思います。ただ、昨年よりは少しだけ対局者の次の一手が当りませんでした。若手…