2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くに届く嬉しくない報せ

こちらも、コンパスゲームズのクリスマスリリース予定。 タイトルからテーマが想像できる人はいないでしょう。 実は南北戦争のリッチモンド周辺を舞台にした2イン1です。 マクレランの半島戦役と、グラントのオーヴァーランド戦役の組合せです。 プレイ時…

ツェッペリン 襲撃者

こちらは、コンパスゲームズのクリスマスリリース予定。 え、こっちもツェッペリンですか? いや、飛行船の浪漫はわかりますが、2社で同時に発売するほどですか??? ソロプレイゲームだそうです。 感じとしては、レギオンよりは期待を持てそうですが、い…

B26 マローダーの攻撃

こちらもレギオンゲームズのリリース予定の中に浮上していました。 個人的には子供の頃にウォーターライン以外のプラモを初めて作ったのがマローダーだったので馴染みがあります。 しかし、一般的には欧州ではB17、太平洋ではB29が悪名高く、リベレー…

ツェッペリンズ

久しぶりにレギオンゲームズをチェックしたら、CPOゲームのリリース予定の中に浮上していました。 えー、これを出すんなら「ハートオブダークネス」を出してよと思うのですが。 とは言え、ツェッペリンは意外に人気のある題材で、ゲームがたくさんありま…

○拭っても拭ってもを読む

「小説すばる」を買うのは四半世紀ぶりでしょうか。 松井玲奈の表題短編を読むためだけに買いました。とは言え、雑誌全体の感じも良い感じです。このセレクションの良さは、昔と変わっていません。文芸雑誌の中では、個人的には一番好感を持っています。 と…

悔い改めよハーランエリスンと神は言った?

寡聞にして訃報を存じ上げませんでした。 そうか、ハーラン・エリスンでも亡くなってしまうんだ。何と言うか現世を超越した所にいて、ハーレクィンのように無法に永遠に生きているのかと思っていました。いや、真面目な話し。 いろいろな顔がありますが、重…

バットマンエターナル(上)を読む

再読です。 短期間で再読すると、いろいろ整理されてグッドです。 ピッグ教授の犯罪を阻止しようとするゴードン署長が、誤って空手の人間を撃って地下鉄事故を起こして逮捕されると言う衝撃の冒頭。この話しのカラクリは中盤に、駅で何もせずに突っ立ってい…

サイトーシスを入手する

先日話題にした「周期表」のゲームの会社の既存作品。 細胞生物学を題材にしたワーカープレイスメントゲーム。 アメリカamazonから引きました。送料が安くて、そこそこ早い。大抵のゲームメーカーよりリーズナブルなので、amazon扱いになってさ…

○自生の夢を読む

日本SF大賞の最新受賞作です。 ゆるやかなくくりの連作短編集です。表題作は、水見稜の「マインドイーター」のオマージュ。水見も寡作でしたが、飛浩隆も寡作。 こちらは、忌字禍(イマジカ)と称する。言葉の増殖体が癌細胞的に制御不能になったもので、…

千葉会:ロンドン2版を対戦プレイする

抱腹絶倒の南軍鉄道を終わった後に、こちらもフルハウスの4人でプレイしました。 初版は持っていて予習プレイしましたが、意外と差異が多いと感じました。 まずマップが無くなり、土地はカード化されました。土地がカードになったので、土地に発動能力が付…

千葉会:コンフェデレートレールズを対戦プレイする

初対戦です。もしかすると「日本で」初対戦かもと盛り上がりました。 DRAGOONさん、Yamadaさん、Wilandorさん、トンデモブラウさんと、フルハウスの5人プレイ。率直に言って5人プレイは薦められません。 面白いかどうかと聞かれれば…

千葉会:トラトラを対戦プレイする2

陣営は同じままで2回目。 初回はソビエトで何もしないままに終わってしまいました。 ですので、「何かしたい!」という熱望に駆られて、ルーマニア侵攻、さらにペルシャ侵攻へと進みました。そのタイミングでドイツの奇襲を受けて、国内兵力不足でレニング…

千葉会:トラトラを対戦プレイする1

トンデモブラウさんのインストにより、提督さんと3人でプレイしました。 初回は、トンデモさんのドイツが第1ターンからパリに突撃。第3ターンには、ロンドンが陥落してドイツの勝利で終わりました。 第1ターンに西側が低地諸国を3枚プレイして同盟国化し…

☆夏子の酒を読む

コミック版を携帯サイトで読みました。 コミックを読むのは初めてでしたが、ドラマより硬派ですね。また、登場人物も少し多い。バンカラ農家の豪田はドラマには出て来ず、結果として冴子と結婚することもありません。 また、ドラマでは龍錦栽培の比重が大き…

ロンドンをソロプレイする

初版ロンドンです。久々にソロプレイしました。 対戦も3回したゲームなのに7年ぶりだと何も覚えていません。 改めてルールを読みましたが、これも判りにくいです。 特に誤解を招きやすいのですが、カードプレイによって建てる石積み模様のカードの建物と、…

トラトラのルールを読む

乗り遅れた感じが濃厚ですが、近日対戦予定となりました。 で、和訳ルールを読ませていただいています。うーん、判りにくい。移動や戦闘と言った具体的な部分は良いのです。外交や開発関連の部分が、類例がないので現物ゲームも持っていないこともあって、さ…

ぼくのヤバイ妻を見終わる

最終回まで見ました。 見ている時は面白いです。しかし、冷静に考えると、いろいろと無理があるような気も。毎回のようにドンデン返しをしようとすると、どうしても論理的整合性に無理が掛かりますね。とは言え、企画としては一定の成功を収めていると思いま…

訳あって絶滅しましたを読む

大ヒットシリーズとなった「残念な動物図鑑」と同じスタイルの動物図鑑。 絶滅動物をテーマに、その動物がどんな動物で、なぜ絶滅したのかを説明します。最後に、動物本人(?)が「こうしていたら」とつぶやいています。 なかなか面白い本で、絶滅動物は古…

SUITS

月9。 まさかの、織田裕二+鈴木保奈美。 うーん、このコンビに商品価値を感じる世代って、既に高齢化している気がします。そうと判っていても、この企画に頼らざるを得ないのが、今のフジテレビなのでしょうか。 内容自体は、まずまず面白いです。個人的に…

獣になれない私たち

新垣結衣、野木亜紀子コンビが、再び。 「逃げ恥」がヒットしすぎたのですが、それでもこのコンビで、相手役が個人的に評価の高い龍平君だと言うと期待しないのは無理と言うもの。 正直に言って、初回を見た限りでは、かなり意外なトーンの作品でした。ラブ…

CO2 二度目のチャンス

そんなこんなで、BGGサーフィンしております。 そうしたら、CO2の第2版が出るという話しを見つけました。 コンポーネントが一新され、特にルールブックは格段に読みやすくなったそうです。 また、ゲームルール自体にも変更があるということです。ただ…

細胞のゲーム?

周期表の方はキックスターターですが、同じメーカーの既発売ゲームも、いろいろと面白そう。 こちらは、細胞レベルの生化学を扱ったワーカープレイスメントゲームだそうです。 うーむ。 プレイ時間は、60−90分。BGG評価平均は、7.3(759票)の…

周期表のゲーム?

BGGのシステムが変わったので、広告ブロックが切れたままになっています。 鬱陶しい部分もありますが、思わぬ新作やキックスターターの情報が出てくるので、面白いこともあります。 最近、気になったのがこちらです。 https://www.kickstarter.com/projec…

バットマンエターナル上を読む

上巻だけで700ページを越える巨大構造物。 ちょっと力尽きており、一拍置いて上を再読してから下へ進もうかと思っています。 非常に複雑な陰謀劇になっています。冒頭は、ピッグ教授による薬物使用によるゴードン署長への罠。しかし、すぐにもっと大物の…

それでも恋するを見る

番組改編期のスペシャルドラマ。 岡田恵和脚本の90分。 三重県の港町が舞台。三人で暮らす独身女性の日常を描いた作品です。三人の会話劇といった感じで、眼隠しで脚本家を当てろと言われたら、迷わず水橋文美江と答えそう。 三人の中でも主役格が、「優等…

ぼくのヤバイ妻

フジテレビの夕方再放送枠。 伊藤英明が愛人の相武紗季と、妻の木村佳乃を毒殺しようとするが‥。なんと、それを事前察知した妻は狂言誘拐で行方不明になり、身代金を奪った上で復縁を図ると言う。 初回の相武紗季のラブシーンは、かなり衝撃的。 伊藤英明は…

まんぷく

秋ドラマです。 こちらも松井玲奈ちゃんが出ているから(笑) 安藤さくらにフレッシュ感が足りない感じはします。むしろ、内田有紀が今でも可憐でカワイイので、姉妹のバランスがおかしい感じでしょうか。お話し自体は上手く滑りだしたような気がします。 そ…

松本まりかも

山口紗弥加の若い頃を演じているのが松本まりか。 どこかで見たと思ったら、タイガー&ドラゴンで宅間孝行の年下の恋人だった子なのですね。久しぶりに見ました。 と思ったら、「カルテット」の最後に出てくるゲストヴァイオリンや、「先に生まれただけの僕…

ブラックスキャンダル

秋ドラマです。 山口紗弥加が38才にして初主演と話題になっています。 個人的には松井玲奈が出ているから見ているのですが、山口もバイプレイヤーとして実績を積み上げて勝ちとった主役なので楽しみです。 山口紗弥加と言うと、個人的には「花村大介」の1…

イアン・ブロディ2

SHAEFのデザイナーは、イアン・ブロディだそうです。 代表作は、クォーターマスターだそうです。 WW2の戦略級ゲームで、補給に力点があるそうです。なんか、どこかで聞いたような。 90分くらいでできるマルチと言うことで、トラトラより軽い感じで…