B26 マローダーの攻撃

bqsfgame2018-10-29

こちらもレギオンゲームズのリリース予定の中に浮上していました。
個人的には子供の頃にウォーターライン以外のプラモを初めて作ったのがマローダーだったので馴染みがあります。
しかし、一般的には欧州ではB17、太平洋ではB29が悪名高く、リベレーターはともかく、マローダーの知名度は低いでしょう。
性能的には同時期に開発されたミッチェルより上だったが、着陸操縦の難しさでウィドウメーカーと呼ばれたそうです。P50も同じ愛称で呼ばれましたが、味方のパイロットに嫌われては普及機になるはずもなく、知名度が低いのは当然だったのですね。
敢えて、これを主役にしたゲームを作るのは意外です。
ゲームシステム的には、「B17」の流用の用ですから、近年のソリテアゲーム需要の高まりの中での登場でしょうか。
確かに最近のソリテアゲームは、割と面白いものが増えてきているので、やれば面白い可能性はありそう。しかし、敢えてマローダーに乗るかと言われると疑問符の湧く所ではあります。