ネーションズをソロプレイする5

bqsfgame2014-12-24

ネットランナー」以外では、近年、稀に見るヘヴィーローテーション。
今回も一人プレイルール、ペルシャです。
今回は、序盤にピラミッドを建設できたのが大きくて37点に到達しました。ようやく35点レベルを突破しました。
ただ、ピラミッドは食料を浪費し続けるのが意外と辛いですね。軍事力が食料を消費しないタイプに移行しないと、飢饉と軍隊とピラミッドが勢ぞろいして餌を欲しいとピーピーー鳴かれるとたまりません(笑)。
で、勝負は食料を生産する適当なコロニーが早めに出て来てくれるかに依存します。この例に限らず、得点をギリギリまで伸ばすにはメクリのツキが必要な気がします。その意味では、リソースマネージメントの手腕は重要ですが、最後は巡り合わせに左右されます。まぁ、ほとんどのソリテアゲームはそういうものなので、別に欠点ではありませんが。
ところで、ソリテアマネージメントゲームの分類として、以下の二つに分けられるのではないかと思っていました。
タイプA:敵の攻撃が激しくて、最後はオーヴァーロードになって潰れるタイプ。
典型的なのは、「チェインソーウォリアー」でしょうか。「RAF」も同じ分類に入るでしょうか。
タイプB:シナリオの寸が長くて、自分のリソースが枯渇して潰れるタイプ。
典型的なのは、「ホーネットリーダー」でしょうか。同じリーダーシリーズの「Uボートリーダー」も同様です。全然毛色は違いますが、ジレンマとして近いのは「BSMパンドラ号の航海」はどうでしょう? あるいは、このタイプは、タイプB2:選べるリソースの種類が多く全部は持って行けなくて、現地で困ってしまうタイプでしょうか。他に、同じアレスマガジンの「ダモクレスミッション」とか。
その意味では、「ネーションズ」の一人プレイは、どちらにも当て嵌まりません。新たな分類として、タイプC:与えられたリソースの組合せで最大得点を作るタイプ‥でしょうか? 全然テイストは違いますが、ジレンマの本質としては「テイクイットイージー」と同じタイプのような気がします。