2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モトカレマニアを見る

新木優子です。彼女でなければ全く見ることはなかったでしょう。 ちなみに脳内会議の「イイオンナ・ユリカ」 2話目まで見ました。新木は可愛いのですが挙動的には共感できませんでした。お話し全体としても、それほど面白くない気がするので離脱しました。 …

Le Franc-tieur 13 クリミア戦役を入手する

書泉です。 フランスのASL専門誌。 前回、「ナイトファイター」を探しに行った時にも気になったもの。今回まだ売れていなかったので、これも縁かと思って買いました。2013年の発行。 この雑誌は自然休刊したかと思われましたが、忘れたころにイタリア…

リトルボーイ再びを読む

SFマガジンの創刊10周年記念特大号です。 オールディスの表題の作品を読むために古本で購入。 リトルボーイは、あのエノラゲイが広島に投下した新型爆弾のニックネームです。世界最初の原爆都市爆撃。 この短編は100年後の価値観が激変してしまった未…

激闘第44期囲碁名人戦ダイジェストを見る

地上波教育テレビです。 NHK囲碁 - NHK 26日に全局まとめての振り返り。 解説は張豊猷八段、聞き手は長島梢恵三段。 一時間で5局分やるという段階で、碁の内容について深く踏み込むのが難しいのは止むを得ません。 それよりも名人戦全体の流れや雰囲気を…

吾妻ひでお先生が亡くなる

先行投稿している都合で遅くなりましたが、13日に亡くなられました。 個人的には、「奇想天外」に掲載された「不条理日記」です。この作品は、創設間もない星雲賞のコミック部門を受賞しました。特に「SF大会編」が強く印象に残っています。 ご冥福をお…

☆ブラックアウトを読む

再読です。今回も図書館。 バトルオーヴァーブリテンに合わせて再読しました。 750ページ2段組みというボリュームですが、読み始めると一気に進んでいきます。ウィリス特有の焦燥感に追われる展開が、最初から最後まで続きます。 序盤は、そもそもタイム…

ナイトファイターを入手する

先日の猿遊会で見せていただき一目惚れしてしまったナイトファイター。 捜索して、結局、イギリスから引きました。若干プレミアム価格でしたが、送料まで入れてリーズナブルな範囲には収まりました。注文してから10日間ほどで到着。 2011年の発売です…

バトルオーヴァーブリテン戦略ゲームを対戦プレイする 2

いろいろな論点があるゲームですが、タイミング的に先月プレイした「バーニングブルー」との比較から入りましょう。 「バーニングブルー」は、ブリミコムウッドの「空襲級」の一作です。その名前の通りで、1ターン5分、シナリオで2時間くらい、キャンペー…

千葉会:バトルオーヴァーブリテン戦略ゲームを対戦プレイする

とうとうやってきました。 TSR-SPIの「バトルオーヴァーブリテン」を対戦する日が! 9時前に集合し、9:30セットアップ開始、11:30セットアップ終了でした。 一人でセットアップするより時間が掛かってしまったのは反省事項。RAF側は事前…

まだ結婚できない男を見る

13年ぶりの続編というのも凄い話しです。逆に言えば、これほどの優良コンテンツの続編を良くこれだけ長期にわたって我慢したものです。 既に2回目も終わりましたが、まずまずです。 ただ、前回の魅力的なパートナー候補が総入れ替えになっています。夏川…

ジョーカー誕生物語の変遷

バットマンのジョーカーですが、長年にわたって様々なシリーズに登場したため、造形に変遷があります。 映画「バットマン」に登場したジャック・ニコルソン版のジョーカーは、最大公約数的な造形でした。元々がギャングの若頭で、バットマンとの対決で化学工…

ジョーカーを見る

映画館です。 バットマンのTVシリーズ以来のファンとしては、行かずばなりますまいて。 ただし、今回はバットマンは出てきません。ブルース・ウェインは、子役として登場するだけです。そうか、ジョーカーとは、そういう年齢差なのですね、今度の世界では…

四分間のマリーゴールドを見る

初回だけ見ました。 いつもスタイリッシュに極めてキツイ性格の女を演じる菜々緒が、ほんわり系のカワイイ女を演じているのがポイント。 実際、とっても可愛く見えるので、美人は何をやっても得だなと思いました。 お話し自体は、あまり興味をそそられなかっ…

○これは経費で落ちません!4を読む

少し間が空きました。 新番組にコメントした都合でリアルタイムより遅れています。本当は13日に読み終わっています。 4巻では、経理部に新入社員(転職)が入ってきます。正しいことを強硬に主張する彼女を中心に、いろいろな事件が浮上してきます。 マリ…

コマンド135号を入手する

2年前の135号を入手しました。 シモニッチの「France40」の片割れが付録ゲームです。このクラスのゲームが付録だと割安感があるので、いずれ買うつもりでいました。キッカケがなくそのままになっていましたが、此処へ来てバトルオブブリテンのゲ…

蜂蜜と遠雷を見る

劇場です。 松岡茉優が主演と言うので、ピアノをやっているから見たいという家内と一緒に見てきました。 うーん、原作の圧倒的なボリュームからすると、尺が全然たりません。「ちはやふる」みたいに劇場版三部作とかでも良いくらいです。でも、それだと公開…

バトルオーヴァーブリテン戦略ゲームをソロプレイする2

一時間以上を掛けてセットアップした所で、本番開始です。 練習シナリオでは最初の1ターンです。 ルフトヴァッフェ側が空襲プロットをするのが本当ですが、ソロプレイなので空襲目標マーカーを配置しただけで、後は盤上で一個ずつ解決としました。 それでも…

バトルオーヴァーブリテン戦略ゲームをソロプレイする

近日対戦予定の戦略ゲームの練習シナリオを並べてみました。 セットアップ作業が大変です。 ユニット総数が多いゲームではないのですが、最初の運用を想定して少しでも使い勝手を良くしておこうと考え始めると、考えるべきことが多くて意思決定が面倒くさい…

スカーレットを見る

始まりました。 前作の「なつぞら」は、最初から最後まで一回も見ませんでした。「あさが来た」の再放送もあったので、少々負担が重かったからです。 今回は、水橋脚本と聞いて万難を排して(笑)。 二週間ですが、非常に上手く滑りだしました。二週目の最後…

シャーロックを見る

月9です。 井上由美子脚本、ディーン・フジオカ主演と、なかなか期待させました。 で、見たのですが、うーん、これはかったるい感じでした。 初回ゲストは、我らが松井玲奈と、同じくブラックスキャンダル重要人物だった松本まりか。このキャスティング時点…

×そして、バトンは渡されたを読む

本年度の本屋大賞です。 発表と同時に図書館で予約して、ようやく順番が来ました。半年待ちです。で、読み始めたら二日間。 うーん、本屋大賞を読むのは、「かがみの孤城」、「蜜蜂と遠雷」、「羊と鋼の森」、「村上海賊の娘」、「舟を編む」、「天地明察」…

ZOCのあるゲームを最後にプレイしたのはいつですか?

なんのことやらというタイトルですが、猿遊会で空戦卓を囲んだメンバーでの話題です。 誰もすぐに回答できませんでした(苦笑)。 そうか、空戦ゲームにはZOCがないし、ASLにもZOCがないし、SFゲームにもZOCがないのでした。 個人的には、「ピ…

空から降りてくるもの?

中黒さんのコメントに、 「『グインサーガ』か『エルリック』だった記憶があるんですが。何でしたっけ?」 「エルリック」は手放してしまいましたが何回かプレイしました。空から降ってくるのはいなかったと思います。 「グインサーガ」って、ヘクスゲームあ…

バトルオーヴァーブリテンの戦略ルールを読む

以前に戦闘ゲームを対戦プレイしています。 今回は戦略ゲームを戦闘ルールなしでプレイしようと考えています。 で、ルールを一通り読みましたが、非常に整然としたシステムだと思いました。バターフィールドの仕事ですから、さすがと思いました。 以下、気付…

空から舞い降りるもの

ソークオフです。 【Company Scale System】「The Little Land : The Battle of Novorossiysk」Operation More Solo-Play AAR - Wargaming Esoterica で、 中黒さんのコメント、 「実際に地図盤上の3フィート(約90cm)上から落とし、降下ヘクスに降りたかど…

ルパンの娘を見る

とうとう終りまで見てしまいました(苦笑)。 荒唐無稽さが目立って、いささか粗い仕上がりだったでしょうか。 しかし、なんと言っても、フカキョンが泥棒スーツを着て活躍し、後半では祖母の若い時代も演じてセーラー服を着たことが最大の評価点でしょうか…

☆三体を読む

今年、もっとも旬なSF書籍かも知れません。 図書館です。 ヒューゴー賞長編部門をアジア人が初めて受賞。すごいですね。 三部作の頭なので、この後がどうなるかは、期待と不安が拮抗する所ではあります。旬な内に続刊となって欲しいのですが、個人的にはハ…

アクリルマーカーって作れるんですね

ソークオフです。 ■テーブルゲーム/印刷なしアクリル駒■ おー、このくらいのコストで、フリーデザインのアクリルカウンターが作れるのですね。素晴らしい時代になったものです‥(^o^) なにか作ろうかしらんと妄想中です。 こういうのは妄想している間が一番…

サギデカを見る

今期の本命と目していましたが、その期待に違わぬ見応えのある短期集中ドラマでした。 振込め詐欺の担当刑事と、摘発されたかけ子の青年。 それに加えて、かけ子の上司の店長、その上司の番頭、その上の首魁。そして、ブレインである男。 このブレインの男と…

これは経費で落ちません!を見る

終りまで見ました。 一部に、「経費ロス」という、なんか別の意味に誤解しそうな言葉が発生しているそうです。個人的には、「来週から何を楽しみに生きていけば良いのだろう?」と言うロス感情に襲われるほどではありません。しかし、なかなか良く出来たお仕…