バトルオーヴァーブリテン戦略ゲームをソロプレイする2

一時間以上を掛けてセットアップした所で、本番開始です。

練習シナリオでは最初の1ターンです。

ルフトヴァッフェ側が空襲プロットをするのが本当ですが、ソロプレイなので空襲目標マーカーを配置しただけで、後は盤上で一個ずつ解決としました。

それでも最初に空襲マーカー配置してしまうのは、偵察ルールを運用するのに最初に本ターンに実施する空襲計画の全体像がないといけないからです。

練習シナリオでは使わないサブシステムがいくつかあるのですが、それはいずれ。

基本線としては、以下を空襲ごとに解決します。

ドイツ軍の偵察:爆撃の効果が高まります

ドイツ軍の集結と航路設定

RAFの発見チェック:上述の集結状態と航路に従って発見値を算出しダイスでチェックして、リアクション範囲と事前収得情報レベルを決めます

RAFの迎撃:リアクション範囲の空港の準備状態のスコードロンの発進を決めます

空戦解決:独軍のハント任務、英軍の迎撃の順に空戦を解決

f:id:bqsfgame:20191013001824j:plain

爆撃解決:ミッションアボートしなかった爆撃隊の爆撃値を算出し、目標への効果を出します

かなりざっくりしていますが、45日間のバトルオーヴァーブリテンの全体をプレイするには、これでも結構負荷が重いかなと思いました。

今回はドイツ軍は沿岸レーダー壊滅を狙って出撃し、4つのレーダーを機能停止に追い込むなどしました。また、RAFの戦闘機をかなりの数落としました。しかし、爆撃機側にもかなりの損害が出ました。

両軍ともに消耗が激しく、これを45日間(9ターン)も続けるのかと思うと、溜息が出てしまいます。

勝利得点の水準からすると、ドイツ側は全力で爆撃を続けるしかない印象を受けました。一方のRAFですが、ドイツ護衛機による戦闘機損害が大きく、結果として1スコードロン当りのステップ数が不足してくると迎撃能力が低下し、負のスパイラルに入りそう。その中で、ぎりぎりで守り切ったというのが史実ですが‥。