2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コルトエクスプレス:荒野の駅馬車を入手する

自分のセットを入手してすぐ稼働したので拡張1を入手しました。アマゾンで新品。 アマゾンでまだ普通に買えるということは、拡張1の売れ行きはそれほど良くないのですね。拡張1を含んだビッグボックスが出てしまいましたから。 余談ですが拡張2は保安官…

フランス空母:ベアルン

イタリアと共にフランスにも空母はなかったよね‥という千葉会での会話から。 こちらもちゃんとWIKIがあります。 ベアルン (空母) - Wikipedia ノルマンディー級戦艦の5番艦から、ワシントン軍縮条約で空母に設計変更。バタバタ感は否めませんが、それで…

イタリア空母:アキラ

千葉会の雑談で、イタリア軍に制式空母ってWW2時にあったっけ?‥という会話に。 なかったよねという感じになったのですが、調べてみると計画上は在りました。浅学菲才とは恐ろしいものです。 ちゃんとウィキペディアにあります。 アキラ (空母) - Wikiped…

千葉会:五皇帝の夏の話題からインペラトルを発掘する

千葉会で、「イタリアの歴史の授業はローマ帝国の皇帝を全部暗唱すれば優」という話題が出ました。どういう経緯でそこへ繋がったかは定かでありません。 で、皇帝って何人くらいいるのかという話しになり、一年で五人とか六人居た時期がありましたよね‥と繋…

千葉会:コルトエクスプレスを対戦プレイする

先日入手したばかりのコルトエクスプレスを持参。 伊土戦争を投了した所で時間があったので雑談を挟んで、その場でインストプレイ。 たけきょんさんが入って3人。 実はルール説明に間違いが2つあったので、次の機会に正しいルールでプレイしましょうという…

千葉会:イタリアオスマン戦争を対戦プレイする

手軽なビア&プレッツェルゲームとして薦められるので、Wilandorさんの現場復帰に当って対戦しました。 Wilandorさんにイニシアティブを持っているイタリア軍をプレイしていただきました。トリポリ周辺の上陸作戦から始まり、3ターン目には…

千葉会:クリムゾンスカイを対戦プレイする2

同じタイトルなので便宜上2としましたが、昨日がショートレビューで今日が対戦報告です。 自宅のクリムゾン発掘に失敗したのでWilandorさんにシナリオ選択してもらって「Hitting the Giant」を対戦しました。 ここで言う「Giant」は、航空業界…

千葉会:クリムゾンスカイを対戦プレイする1

空戦ゲーマーのWilandorさんが例会復帰したので、なにか空を飛ぶものをということで、「クリムゾンスカイ」を対戦してきました。このゲームをプレイするのは発売(1998)直後以来ですから24年ぶりでしょうか。 「バトルテック」で有名なFASAが…

×ガネッシュとバイラブを読む

奇想天外版です。 時代的には29~30世紀くらいだそうです。 「終わりなき索敵」から見て、さらに600年くらい未来の話しなので、遠未来と言って良いでしょうか。 宇宙船視点の追撃戦ですから、航空宇宙軍史の仲間と言えばそうなのですが、どちらかと言…

×スタートレック:シーズン1:二つの宇宙を見る

引き続き同じディスクを最後まで見てしまいました。 銀河系全体の規模で空間が瞬きする怪事象が発生します。事象の中心地付近にいたエンタープライズに調査命令が出ます。他の艦は退避し単独で調査完了を命じられます。なんと乱暴な連邦軍司令部(苦笑) 現…

最近、気になる女性の近況

相次いで二人を見かけました。 一人目は、水上京香。 「和田家の男たち」のフロンティアニュースのサブMCとして、大きな役ではありませんが一応レギュラーとして登場しました。昨年10月の移籍から1年かかりましたね。 二人目は、駒井蓮。 大河ドラマで…

×スタートレック:シーズン1:クリンゴン帝国の侵略を見る

地底怪獣に続けて見ました。 クリンゴンがスタートレックに登場した最初のエピソードだそうです。 そうか、初登場はシーズン1でも、こんなに遅かったのですね。 ただ、エピソードの作りとしては、実はクリンゴンよりオルガニアがメインゲストです。 連邦/…

☆冷たい家を読む

なぜかAMAZONのお薦めに繰り返し出てきました。 サイコサスペンスは得手ではないのですが、ブックレビューや梗概を読むと確かに気になる感じです。図書館に入荷したので借りてきました。 これは抜群に面白かったです。 ミニマリストの建築家が建てた機…

○スタートレック:シーズン1:地底怪獣ホルタを見る

少し間が空きました。 「怪獣」という言葉に弱いので見てみました。 鉱物資源の採掘惑星で、メンバーが強酸で焼き殺される事件が続発。エンタープライズが救援に呼ばれ、カークとスポックで降下しました。 彼らの前に現れたのは、シリコン系生物ホルタです。…

イタリオオスマン戦争をソロプレイする2

来週の千葉会で急遽対戦することになりました。 と言うことで直前演習です。 第1ターン、イタリア軍の上陸作戦です。 オスマン軍は全ての港湾市街を十分な戦力で守るような戦力はありません。弱そうなところを狙って、艦砲射撃×2、航空支援を投入して攻撃…

奇想天外1979年8月号を入手する

ヤフオクです。 発端は、こちら。 航空宇宙軍史 - Wikipedia これによると「ガネッシュとバイラブ(本号巻頭)」は、雑誌掲載時は航空宇宙軍世界的な作品だったと。 ハヤカワ文庫ではシリーズの短編集ではない別の短編集に収められたこともあり未読。この機…

千利休、ふたたび

一週遅れて書いています。 先週の「納屋襲名」です。 前半は、「名人戦」とも謳われる小牧・長久手の戦いです。 意外なことに堺の豪商の大河である本作では、合戦の機動、駆け引きが手厚く描かれていてしばしば驚かされます。鳥取城兵糧戦も凄かったですが、…

○人間以上を読む

シオドア・スタージョンの代表作です。 シマックの「都市」を再読した時に、本書も是非とも再読しようと思っていました。 同じような時期に文庫化され、どちらもSFファン必読の書として入門書で紹介されていながら絶版状態だったものです。 矢野徹さんの訳…

三大リーグ最終予選決勝の壁

昨夜は謝依旻七段が鈴木あゆみさん、藤沢女流三冠に続き壁に挑戦しましたが、伊田八段の前に敗れました。 うーん、壁は予想以上に高く厚いようです。 本局、ユーチューブ中継を見たのですが、下島先生の解説はいただけませんでした。囲碁フォーカスなら棋士…

男たちの旅路:猟銃を見る

かなり間が空いてしまいました。 3話目です。 2話目でいきなり警備会社を辞めてしまった森田健作。母親と吉岡(鶴田)が知り合いだというのが気になってなりません。 折から吉岡の警備会社が留守番警備する商社ビル物件に猟銃が撃ち込まれる事件が続発しま…

女の機嫌の直し方を見る

WOWOW録画をHDDの片隅にずっと残してあります。 しかし、残容量不足でエラーが出るようになってきたので覚悟を決めて削除することに。削除する前にもう一度、見ました。 映画版で4回目、ドラマも加えると5回目になります。 何回見ても面白いですし…

カムカムエブリバディを見る

やれやれ、新しい朝ドラが始まりました。 三世代100年に渡る物語と言いますから、「百年の物語」とか「ジャパニーズアメリカンズ、99年の愛」と同じスパンを朝ドラで扱います。朝ドラは放送期間が長いので、こういうのには向いているのではないかと言う…

新十郎探偵帖を見る

新しいBS時代劇です。 またも小松絵里子先生。原作は坂口安吾。 主役のホームズこと新十郎は、「あまちゃん」の福士蒼汰。福士君は意外なことにあまちゃん以来、8年ぶりのNHK登場です。ワトソンこと虎之介は「花子とアン」の武こと矢本悠馬。 高橋克典…

アンダーウォーを見る

WOWOWのジャパンプレミアです。 日本未公開の映画の初放送企画。 アンダー・ウォー~地下道爆破計画~ | 映画 | WOWOWオンライン アンダーウォーは邦題で、原題は「The war below」です。 WW1のソンムで劣勢に陥るイギリス軍。 局面打開のための奇策…

☆顔のない神々を読む

山田正紀です。 いわゆる「神シリーズ」としては数えられていないことが多い作品ですが、テーマやテイスト的には同系列と言って良いと思います。 アフガニスタンを旅していて、母親に捨てられた男の子を拾ってしまい、母親を探そうとする主人公、森男。その…

おかえりモネを見る

なんとかかんとか最後まで見ました。 正直に言います。すごく辛かったです。 とにかく、鬱陶しい重い会話が頻出して、とても朝のこれから活動する時間帯に視聴するドラマではなかったと思います。 安達奈緒子の特徴である「重さ」は一定程度は覚悟していまし…

☆テスカトリポカを読む:ネタバレ注意

今年の直木賞受賞作です。 すぐに図書館で予約しましたが100日以上待たされました。まぁ、仕方がないでしょうか。 圧倒的なパワーを持つヴァイオレンス・クライム・ノヴェルです。 血なまぐさいのは苦手なのですが、これは一気に読ませる力を持っています…

相棒シーズン20:復活~最終決戦を見る

一連の加西、鶴田との対決のシリーズも、ついに一つの決着を迎えました。 シーズン19で4エピソード、今回も3エピソードの合計7回分。映画三部作くらいのボリュームでした。 仮想空間にある加西秀明の館での対決です。 進入したのは3人、右京、冠城、青…

マスカレードナイトを見る

久しぶりの映画館です。 10月ももう終りですが、今年まだ3回目の映画館です。コロナと自身の入院で、全然、映画館に行けていません。このまま行くと、今年は洋画ゼロかも。 長澤まさみは前作に近づけたメイクで、相変わらず綺麗でカッコイイです。 映画の…

☆スタートレック:シーズン1:怪獣ゴーンとの対決を見る

引き続きシーズン1を消化中です。 「a story from Fredrick Brown」ということで、未踏宙域で攻撃的なエイリアンと遭遇、報復攻撃を試みると、謎の超進化生命体に船長同士の一騎打ちを命じられるお話しです。 最近出た全集では、2巻に入っているそうです。…