千葉会:イタリアオスマン戦争を対戦プレイする

手軽なビア&プレッツェルゲームとして薦められるので、Wilandorさんの現場復帰に当って対戦しました。

Wilandorさんにイニシアティブを持っているイタリア軍をプレイしていただきました。トリポリ周辺の上陸作戦から始まり、3ターン目にはトリポリが陥落します。

その後、エーゲ海作戦が始まりますが、決定的勝利にならずに戦術的勝利を2回くらってしまいます。くらう度にAP入手され、こちらはAP喪失するので、戦術的勝利止まりを何度もされる方がもしかすると手痛いかも知れないと思いました。

最終的に決定的勝利を収められトルコ陸軍の動員が不可能に。

その後に、トルコ側のイベントで「正規軍以外は去れ!」が出てしまい、サヌーシーや部族ユニットから集中的に損害が重なった所で投了図となりました。

f:id:bqsfgame:20211121170718j:plain

感想戦で、確かに凶悪イベントだが期待値的にはゲーム期間中に2回くらいは起こり得るので、それを想定に入れたプレイが必要かという話しに。確かに、投了図時点でも、大量に民兵を動員してオアシスにばらまいた直後だったので盤面上のVPは少し勝っていたかと思います。

ただ、戦力不足で10ターンまで守り切ることは出来そうにないと思いましたし、一日おいてこれを書いていてもやはり難しそうな気がします。

初めて対戦しましたがルール確認から3時間くらいで投了図まで進みました。投げずに続けてもあと1時間あれば最終ターンまで行く感じかと思います。半日でプレイでき、肩の凝らない良いゲームと思います。