千葉会:チャコ戦争を対戦プレイする

 実現しましたチャコ戦争。

 相手はバトルオブブリテンラテンアメリカテーマの盟友、WILANDORさんです。

 第1ターンからボリビア軍(WILANDOR)が強制攻撃を引いてしまい、無理筋でボケロン南方を攻撃してきます。

 ここではボリビア軍は善戦(出目6)して、1/1と痛み分けになります。

 さらにトレド要塞も攻撃してきましたが、これはさすがに3/0で大量出血。

 パラグアイ側は、パラグアイ河をラヴェロへ向けて迂回移動。しかし、これはボリビア軍に対応されて頓挫しました。

 第2ターンにパラグアイ軍は、フロリダの東の要塞に波状攻撃を実施します。二度目の攻撃で1/Rを達成して敵を後退させて要塞を奪取。

 第3ターンにフロリダ要塞を3/3で奪取しましたが、自軍の損害3はかなり痛かったです。

 第4ターンに2VPのARCE要塞を攻撃するも、1回目は3/0と大失敗。2回目でなんとか1/Rを達成して奪取に成功。

 第5ターン終了までプレイして、ここで中間判定ですが2VPしかない(5VPならサドンデス勝利)ので続行。

 しかし、攻撃側の出血を強いるCRTと、全軍の消耗を反映した消耗ルールの相互作用で最終ターンまでプレイしてもとても9VPを達成できるとは思えず、投了しました。