2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧
TBSです。 意外なことに鈴木亮平は、民放ドラマの主演は初めてだそうです。そうか、朝ドラから大河主演へと進んでも、そんなこともあるのですね。 逆に言えば、中園組と見られてしまって、他の脚本家が使いにくいということなのでしょうか。 相棒が吉岡里…
千葉会対戦の直前演習としてソロプレイしてみました。ルールを何度も繰り返し読み、BGGの有志で質疑応答したこともあり、一応、ルールブック通りにはプレイできるようになったようには思います。で、面白いのかと言うと、全然、面白くありません。難解な…
NHK-BSP。 再放送です。 途中で寝落ちして巻き戻すこと2回、3回目には諦めてそっと消去しました。要するに、つまらないから寝てしまうのだという結論に達しました。 恒松裕理が出ていなかったら最初から見ていなかったかと思います。 このキャステ…
昨年11月に58才で早逝した小林泰三(やすみ)です。 SFマガジンで特集号が出たのですが、Jコレクションで出た時から気にしていたこちらを読むことにして入手しました。前半3編までは、あまりピンと来ませんでした。しかし、「キャッシュ」から一気に…
「澪標し」に続いて見始めました。 田中美里がヒロイン。初めて見たのですが、なんと最初の週に美人のお姉さん二人、さらに理解者であるお父さんが相次いでスペイン風邪で亡くなります。だから、今の時期の放送作品として選ばれたのでしょうか?美人のお姉さ…
羽根直樹九段です。 NHK杯の解説に出てこられて、非常に判りやすい良い解説だったので執筆書を調べてみたら、このシリーズの評判が高い。 そこで、先ず一冊と思い、こちらを読んでみました(ヤフオク)。 死活とヨセで組み合せて一冊と言うのは珍しいです…
「奥様は取り扱い注意」で、トラースキックが大流行していたので、ちょっと調べました。 ウィキペディアにちゃんと一項目として存在しています。 最初に、この技をフィニッシュホールドとして確立したのは、グレートカブキとなっています。なるほど、言われ…
映画館。 ついに帰って来ました最強の奥様。 綾瀬はるかの映画を劇場で見るのは、「万能鑑定士Q」、「海街diary」に続いて3作目になります。 「ハッピーフライト」の頃から考えれば、なんと遠くへ来たことか。 美貌、スタイルだけでなく、演技力、ア…
ysgapicaro.exblog.jp また読み始めました。 4月の千葉会で無謀にも対戦しようというのです。 このゲームのプレイレポートをネット検索して発見したのが上記。 しっかりこんなことが書いてありました。 >ルールは複雑でもなく、難しくもないのだが、いかん…
ヤフオクです。ジャケ買い。 「1号線で行こう」のルール翻訳者としては、路面電車が主役の本は見逃せません。 これも一種の連作短編集なのですが、書き下ろしで、各章の登場人物に繋がりがあったりして長編と言って良いでしょう。 大坂ほんま本大賞と言う知…
再放送、終わりました。 4月交代に合わせるためか、最後の週は一日二回放送に。 そのタイミングでちょうど物語が戦時中に入り、次々と不幸が襲って来ます。 梅木が軍属でフィリピンへ行った辺りから物語は暗転しました。英一郎、惣吉、梅木と栄二、律子と小…
☆図書館で借りて読み始めましたが、あまりにスゴイので途中で古本を買いました。 表題作ほか3編からなる連作中編です。 しかし、設定は共有されており、時代がズレています。実は表題作が一番の遠未来で、一作ごとに古い(現代に近づいてくる)のだそうです…
石原藤夫先生です。 再読、文庫版です。 ヒノシオの惑星シリーズをまとめた短編集その1です。 出世作である「ハイウェイ惑星(高速道路)」を筆頭に惑星シリーズばかり5作品を集めた1975年のハヤカワ文庫。 石原先生は経歴からハードSF作家と呼ばれ…
最終回まで来て、卒業式まで終りました。 このテのドラマの常ですが、「二人がくっつくまでが一番おもしろい」ので2話目くらいが一番良かったです。くっついた後は、どうしても興味を維持しにくいです。 メインの二人以外にも魅力があって、そこらへんの恋…
プチウォーゲームショップです。 2017年に出版されたものの第2版になるそうです。 筆者は太平洋戦争ゲームが苦手なので、初版の時にはスルーしました。 が、プレイ時間的に良さそうなので今回はついで買いしました。 マップはA3サイズ、ユニットは5…
大出菜々子 「ラジエーションハウス」、「閻魔堂沙羅の推理奇譚」などにエピソードゲストで出ていたそうですが認識できず見ませんでした。 川床明日香 「なつぞら」のスピンオフに出たそうです。NHKポイントを獲得という感じでしょうか。次は、朝ドラで2…
最後まで終りました。 リアルタイムでは3月31日です。 ラス前までは、こちらの方が「天国と地獄」より良いという評価でした。最終回で逆転した感じがします。「天国と地獄」の最終回は、意外性、感動、必然性の三拍子揃っていました。 それに対して本作の…
図書館です。 創元SF短編賞受賞作から始まる連作中編集。 迷うことなく×としました。 人物造形があまりにも稚拙かつ魅力がなさすぎます。 姉が重要な役割を果たし続けますが、頭が無茶苦茶に良くて性格が無茶苦茶に悪くて自分勝手。これがもう最悪です。姉…
本能寺が終わった所でタナックさんが離脱しました。 残った3人で、ロシア鉄道をやりました。 見通しのよくない複雑ユーロですが、インストをすると否応なく整理して説明するので、結果として自分の理解も進んだ気がします。 結果的には、持ち主の筆者が1の…
ルアーブルの後、takeshiさんも到着して4名で「本能寺への道(GJ)」を対戦プレイしました。 筆者は一年ぶり(前回も茨城会)。タナックさんが明智を持ち、信長討伐を全員から期待されます。しかし、その責任を回避して毛利領に攻め込んで安土から…
リアルタイムは3月27日です。 この日、初めて見えられたタナックさんと、水戸爺さん、筆者にて3人プレイ。 初めて対戦しましたが、ソロプレイと決定的に違うのはアクション数。1ラウンドに基本的に2回しか手番がありません。その内の1回を食糧調達に…
プチウォーゲームショップです。 前回入荷時にタイミングが悪く買いそびれました。再入荷連絡メールを登録してあったのですが一向に連絡がない。 たまたま当該製品ページを久しぶりに見たら在庫があって発注しました。 結果的には何の問題もないのですが、シ…
ソロプレイのショートゲーム。2回目です。 少し間が空きましたが、何ができるのか頭に入っているとスムーズにプレイできました。 今回は食糧調達を軸に考えて、燻製工場、パン工場を軸に進めて、最後の35食料調達では、それでも2つの建物を売って資金調…
沢村一樹の単発2時間ドラマ。 「ウチの娘は彼氏ができない」が終わったばかりなのに、なんと忙しいことか。 「結婚できない男」の尾崎脚本ということで期待しましたが、期待したほどではありませんでした。 警察の調書を鵜呑みにせずに自分の足で調べる検事…
終りました。 リアルタイムは3月24日に書いています。 正直に言いますが、最終回の前の週で「やりつくした感」がありました。真犯人は判りましたし、入れ替わりも解消しました。これで、来週は一体なにをやるの?‥でした。 しかし、最終回がある意味があ…
ソロプレイしてみました。 ヤフオク品ですが、和訳が入っていたのでそちらを読んで挑戦。 「山崎の戦い」ほどではありませんが、これもルールを読んでもイメージが湧かないゲームでした。こちらは本当に概念が斬新に過ぎて判らない感じです。 とまれルール首…
図書館。海外SFノヴェルズ版です。 高山羽根子さんが選んだハヤカワ文庫SFの一冊。 イタリアのイタロ・カルヴィーノの短編集です。 カルヴィーノはサンリオSF文庫で見掛けたので、アントニイ・バージェスなどと近いのかと思っていました。全然、違いま…
安斎七段のAI棋書その2です。 今回は中盤戦。 本書は抜群に面白く読めました。 「AIが何を考えているか?」に肉薄した内容となっています。 AIの打ち方を見て、外勢重視だなという漠とした印象を持つのは容易です。しかし、踏み込んでみて行くと、そ…
マディソンのソロプレイゲーム、第4弾? レコンキスタです。 イベリア半島のイスラム教徒を駆逐することが目的です。 これまでの諸作品と違って、放射状マップではありません。普通のエリア式のマップに、各地域に都市があり、一部が道路で結ばれています。…