2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースアラートをソロプレイする

明日の茨城会に向けてスペースアラートの直前演習。 CDプレイヤーを用意してCDコンピューターの指示に従ってプレイする多人数協力ゲーム。 ソロプレイでは、一人で4人分のプロットをするので大忙し。率直に言って要領よく4人で作業を分担するようなプ…

12月にプレイするウォーゲームと言えば

そろそろ11月の例会が各所で開催され、12月は何をプレイしようかと言う話題が出始めている。 多いのは、ウェイブオブテラーが再版されたこともあってバルジゲーム。うーん、西部戦線が苦手なわたしとしては嬉しくない方向性。 他に12月と言うと、やっ…

千葉会:バーニングブルーを対戦プレイする

8月に続いて3ヶ月ぶりにバーニングブルーを対戦しました。 今回はシナリオ3。 陣営は今回もルフトヴァッフェで、対戦相手は今回も提督さん。 今回は、海峡の最短距離の所を飛ぶ爆撃任務(ラムズゲート港)があり、RAFの迎撃をまったく受けないで爆撃に…

○ヒューマンを読む

ネアンデルタールパララックスの第2巻。 良く三部作の二作目は難しいと言われる。特に映画でだろうか。なぜなら設定の驚きは一作目で終っており、大団円の感動は三作目に温存されていなければならないからだ。 スターウォーズの帝国の逆襲は数少ない面白か…

忍者刀を入手する

今年最後のボードゲーム購入枠(毎月1個)を使って入手。 クリスマス商戦でいろんなゲームがこれから出てくるけど、それは年が明けて評判が見えてきてからセレクトして買うことに。 伊賀対甲賀を先日プレイしたので、なんとなく忍者物が気になってチェック…

キングオブトーキョーを入手する

検索したら、キングオブトーキョーを入手したレコードがなかったので遅蒔きながら。 リチャード・ガーフィールドの新作と言う時点で、一昔前のゲーマーなら一度やってみたいと思うのでしょうが、今となってはガーフィールドの名前に訴求力はあまりないかも知…

備忘録:2011年トップランクゲームリストから

BGGの恒例の人気リストの2011年版。 http://www.boardgamegeek.com/geeklist/64974/the-2011-top-ranked-games-november-7-2011-update/page/1 2位に、数エーカーの雪が入っている。プレイ人口の少ないウォーゲームがトップクラスに入ってくるのは凄…

備忘録:スーパージャイアントモンスターショウダウン

某誌の連載の先を見据えてソロプレイしておきたいものの備忘録。 怪獣テーマのゲームの未プレイ品の中では優先順位1位か。 それほど評価が高い訳ではないが、拡張キットが2点も出ているので、それなりに売れたのだろうと推察される。

備忘録:アステロイドゼロフォー

タスクフォースゲームズのポケットゲームの一つ。 概して低評価のシリーズなのだが、BGGの平均レーティングで6点を超えているのは、ロボッツと、このゼロフォー。 SFゲーマーとしては、やっておきたいところ。

備忘録:ロボッツ

某誌の連載の先を見据えてソロプレイしておきたいものの備忘録。 タスクフォースゲームズのポケットゲームの一つ、ロボッツ。 アフターホローコースト設定で、鉱山ロボットと、戦闘ロボットを使った未来戦術級らしい。当時の水準としては面白かったとコメン…

エイジオブミソロジーの2人プレイは?

11月の茨城会で、2人か3人か予定が見えない状況。 3人と言うことで思い出して発掘したのがエイジオブミソロジーなのだが、果たしてこれは二人でできるのか? 試しに、ギリシャ対北欧で2人想定のソロプレイをしてみた。マルチによるパワーバランス効果…

英文ゲームレビュー:伊賀対甲賀

Game Title : Iga vs KougaPublisher : BandaiGame Designer : UncreditedGame Thema : Man to Man combat of NinjaGame Components 4 game maps, 1 counter sheet, 1 play aid, log sheets, rulebook, and counter tray, 2 diceGame Sequences This game is…

伊賀対甲賀をソロプレイする2

実際にプレイすると、まずRPG的にキャラクターの能力決定をする手順が長い。 率直に言って、パラメーターが多過ぎると思う。 次に、有象無象である侍まで丁寧にパラメーターを一個ずつ設定する必要があるのか疑問。全員一律でも良いくらいではないか? 最…

伊賀対甲賀をソロプレイする1

懸案の積み残しバンダイゲームの一つ。 シナリオ2をソロプレイしてみた。 シナリオ2は、甲賀組の島原城潜入。5人の忍者が城内に潜入して何処かに隠してある図面を発見して持ち出す。守り手側は14人の侍と、4人の忍者。 ゲームは、実際の間取りで区画さ…

スペースアラートをソロプレイする

懸案の積み残しSFゲームの一つ。 ランダム再生機能付きのCDラジカセまでわざわざ購入したので、なんとしてもプレイしたいものだ。 と言うことで、ルールブックを読んでみた。 なるほど、CDの指示に従って進行するシナリオシチュエーションの中で、襲い…

今年の実績

便利になったのでついついいろいろ買ってしまっているのだが、どのくらい使っているのかチェックしてみた。ネストールゲームズ:ガウスほか e−Bay:アタックヴェクターほか e−Bay:RAFほか e−Bay:バトルオブブリテン ツリーフロッグゲームズ…

ペイパルの実績から

海外オークションの決済方法として常識化してしまったペイパル。今では、海外オンラインショッピングの決済方法としても標準化している。 筆者が海外オークションを始めた頃には、ペイパルはアメリカの銀行発行のクレジットカードしか受け付けてくれなかった…

ハーデストデイズをソロプレイする

WaWのハーデストデイズ。 ルールを読んだ印象としては、各種概念がRAFに非常に似ているので、どこで違いを出しているのか気になるところ。 ユニットを切断してセットアップしてプレイ開始。シナリオの選択、空襲チットの選択、空襲の侵入路の決定、規…

○北野勇作どうぶつ図鑑いもりを読む

とうとう最終巻。 今回のいもりは、シリーズ中でも屈指の幻想色の強さ。 北野作品には、いつもどことなくふわふわした不安定さが伴うが、それが非常に色濃く出ている。 曖昧な旅は、まさに曖昧な世界を旅する断片的なシチュエーションを重ね合わせて描かれて…

各賞の打率、最新版

星雲賞 24打数 15安打 63% 異星人の郷の追加による ヒューゴー賞 34打数 14安打 41% ホミニッドの追加による ネビュラ賞 24打数 12安打 50% ローカス賞 24打数 10安打 42% SFが読みたい 12打数 6安打 50% 異星人の郷の…

☆ホミニッドを読む

久しぶりのソウヤー。 2005年のターミナルエクスペリメント以来??? いわゆるネアンデルタールパララックス三部作の頭。ヒューゴー賞受賞作。 うん、これは面白いです。 ソウヤーらしい、優しさに溢れ、ミステリー要素が強く、それでいてSFならでは…

数エーカーの雪をソロプレイする

2回、ソロプレイしてみた。 依然、イギリス軍の軍事圧縮デッキ強し。ケベック陥落までにフランス軍が発展で逃げ切ることはできそうにない。前回の水曜日の会のフランス軍プレイで、曲がりなりにもフラグを立てられたのが、むしろマシな部類と言う印象だ。

バトルオブブリテンのミッションカードを作り直す

先日のプレイがガッカリだったバトルオブブリテン。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20111019 少しだけ頑張ってミッションカードだけ作り直してみた。 このくらいの手直しでベーシックルールでもバランスが取れると存在価値のあるゲームになると思うのだが。…

☆急進、真珠湾の蹉跌を読む

少し間が空いてしまいましたが、谷甲州の覇者の戦塵。 今回はついに日米開戦、真珠湾です。 とは言っても時期が1942年にズレ込んでいたり、ミッドウェイとの同時作戦だったり。そして、特型格納艇と言う中途半端な雷撃潜水艦が視点だったり。 個人的な好…

日本語版いきなり:ルーンエイジ

ルーンバウンド世界を舞台にしたデック構築系だそうです。 いきなり日本同時発売の模様。 日本語版なら買っても稼動するかなと言う気がするので、これは検討中です。 ただ、サンダーストーンがガッカリだったので、少々地雷のような気もしています。 デック…

びっくり再版:ネクサスオペレーション

なんかつい最近のゲームと思っていたネクサスも再版。 へぇ、ハスブローのゲームをFFGが再版するなんてアリなんですか。ハスブローは版権ブラックホールだと思っていましたが。 それなら誰かハスブローと交渉してアップフロントをなんとかしてくれないか…

びっくり再版:金星の商人

AHの佳作、金星の商人が、FFGから再版される。 いや、確かに良いゲームなので復活するのはアリだと思いますが、そうですかFFGですか‥(^o^) 新版のボードが既に公開されています。 正直、余計なことをせずに原版に忠実にやって欲しいなぁと思うのです…

備忘のため:エクリプス

最近、SFゲームの出版が好調なように感じる。 また、新しい銀河帝国系のゲームが出たそうな。 http://www.boardgamegeek.com/boardgame/72125/eclipse プレイ時間が2時間と言うのが本当で、それで醍醐味がちゃんと出ているなら買っても良いゾーンだと思う…

英文ゲームレビュー:バトルオブブリテン

Game Title : Battle of BritainPublisher : TSRGame Designer : Ken Sommerfield, Tom HoffmanGame Thema : Yes, Battle of Britain in 1940 summer.Game Components Plastic airplanes and their bases, game map, RAF displays, RAF squadron cards, Luft…

英文ゲームレビュー:モスラ対ゴジラ

Game Title : Mothra vs GodzillaPublisher : BandaiGame Designer : UncreditedGame Thema : Supermonster Godzilla fights against Mothras and self-defense-forceGame Components Double-sided game board, monster figures, paper counters, monster in…