12月にプレイするウォーゲームと言えば

そろそろ11月の例会が各所で開催され、12月は何をプレイしようかと言う話題が出始めている。
多いのは、ウェイブオブテラーが再版されたこともあってバルジゲーム。うーん、西部戦線が苦手なわたしとしては嬉しくない方向性。
他に12月と言うと、やっぱり思い浮かぶのが真珠湾攻撃
後は日本史に回ると、12月と言えば忠臣蔵だろうか。
だが、「12月だから「討入忠臣蔵」をやりましょう」と言う意見は未だかつて聞いたことがないように思う。
筆者は南北戦争フリークの一人だが、南北戦争で12月の戦いを探してみたら、フレデリクスバーグ、マーフリーズボロ、フランクリンと言ったところが出てきた。
マーフリーズボロと言えば、CWBのノーベタープレイストゥダイがある。
フランクリンと言えば、個人的にCWBの中でも一番のお気に入りのエンブレイスアンアングリーウィンドだろう。
調べてみたら、マーフリーズボロは、SDIの1862にも入っているそうだ。このシリーズは非常に評判が悪く、自分はもちろん他の人がプレイしているのも未だかつて見たことがない‥(^_^;
フレデリクスバーグは南北戦争でも有数の大会戦だが、あまりに一方的な結末に終ったためかゲームに描かれることが少ない。思い当たった唯一のものは、GMTのGLORY2に入っているものだけだ。GLORYは、割と評価の高いシリーズだが、シナリオがチャンセラーズヴィルとフレデリクスバーグと言う巨大戦ばかり2つと言う選択のせいか、GLORY2は見掛けたことがない‥(^_^;
もっともシンプルでプレイアブルなルールだからこそ大きい戦場を再現できると言うのも一面の真理。他に類がないだけに、フレデリクスバーグ戦を把握するために一度くらいやってみたい気もしないではない。
たかさわさん、もしかしてお持ちだったりしませんか?