2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キム・カンガーよ何をしている?

という話題になりました。 茨城会でプレイした「ネメシス」が終わったはずなので、さてデザイナー氏は次の仕事は何に取り掛かっているのか。 個人的な希望は、圧倒的に「ハートオブダークネス」なわけですが。 BGGで聞いてみたら、残念、DBPの第二版を…

ブラックスキャンダル、いよいよ佳境!

前回、裏切り、交通事故、ミイラ姿で車椅子で会見会場に登場と、大立ち回りを演じた我らが松井玲奈ですが、今週も凄かったです。 副題を見て、ここまで二転三転して、それでも意外性のあるラスボスは彼しかあり得ないと思っていましたが、そこは予想通りでし…

スターウォーズ:ザ・ラスト・ジェダイを見る

WOWOWです。 エピソード8です。 エピソード7の後味が良くなかったので、劇場には行かずにWOWOW待ち。 感想としては、エピソード7より良かったのではないかと思います。 特に二人のジェダイマスター、スカイウォーカーと、ヨーダが。ヨーダの再…

英雄たちの選択:西南戦争

少しズレています。 NHKでの放映日は29日でした。 たまたま見たのですが、2時間のスペシャルで、いつもの磯田先生ではなくて再現ドラマ中心の作りでした。 兵を上げるまでと熊本城で頓挫するまでで一時間です。後半の一時間は田原坂から延岡を経て城山…

警部補碓氷弘一:マインドを見る

ユースケ・サンタマリア主演のシリーズ第2作。 今回は偶然同じ時間に起こった複数の殺人と複数の自殺の関係性を確認した所、捜査線上に妖艶な心理療法士(小雪)が浮上。それを、新しいバディ(志田未来)と追跡する。 美人心理療法士の受付をやっている妹…

目標ハバナをソロプレイする

ネメシスが無事に終わったので、懸案消化です。 もともとソロプレイゲーム。 やった感想としては、横に長い島に上陸・降下して、ほぼ全島を制圧しなければならないという点で、「クレタ1941」に非常に近いです。 もちろんキューバ危機なので、核施設やミ…

ネメシスを対戦プレイする(補足)

特異なサブシステムをもう一つ。 実は広義のチットアクティベーションです。それが時間が非常に長い原因です。 チットは4枚で、攻撃、突撃、増援、補給判定です。 興味深いのは、多くのゲームではシークエンスの中で固定されている増援フェイズや補給判定フ…

茨城会:ネメシスを対戦プレイする

ちょっとだけズレています。 本当は茨城会は24日です。 ゲームオーナーの提督さんに教えてもらい、日本軍で対戦しました。11時くらいにスタートして17時くらいまで。正味5時間くらいで、5ターンだったかと思います。 慣れてくるとそんなに難しいゲー…

ネメシスのルールを読む

対戦直前になり、ようやく読み終わりました。 いくつか気になるサブシステムがあるので、紹介しておきます。 1:ZOCが弱い すごく弱いです。相手の拡張移動(いわゆる戦略移動)を禁止する効果しかありません。 言い換えれば、進入停止でない、ZOC間…

松井玲奈の本領発揮

ついに、全面対決! そこまでは想定内ですが、その後が想定外でした。 交通事故はビックリで、まさか死んじゃうの?と思わせました。 続いて病院から失踪。 最後はなんと包帯姿で車椅子に乗って記者会見会場に登場。 いや、凄かったです。 本人のコメントは…

プラスティックスマイルを見る

NHKの地域発ドラマ、静岡編です。 主演は、ももクロの百田夏菜子。 コスプレイヤーのお話しなのですが、なかなか勉強になりました。 実は千葉会の森のホール21会場の時は、となりがコスプレイベントのことが多いので、なんとなく他人事とは思えずに見て…

踏みとどまりました‥が

中黒さんのこちらの記事に誘惑されて即買いしそうになりました。 https://lforn.exblog.jp/d2018-11-22/ そうですか、中部太平洋ですか。 日米問わず、どうしてもガダルカナル方面がゲームになりすいので、中部太平洋はなかなか見掛けませんね。 そう言えば…

キム・カンガーのゲーム

レギオンゲームズの新作、「ネメシス」ですが、同社の主力デザイナー、キム・カンガーの作品です。 我が家には、「ここはフランスだ!」があるのですが、未だにプレイしていません。「ネメシス」が良かったら冬休みの宿題かなと思ったりも。 題材は、「アル…

ネメシスのルールを読み始める

レギオンゲームズの新作、「ネメシス」を提督さんのお誘いでプレイする運びに。 提督さん謹製の和訳をいただいて読んでいます。 もっと手堅い作りかと思ったら、意外に色々と冒険していて、プレイした時に本当にどう運用、機能するのか判らないサブシステム…

エキセントリックな女の子たち

松井玲奈ちゃんのヒールターンも話題ですが、「今日から俺は!」も世間の話題のようです。 見てみましたが、なるほど面白い。 橋本環奈、清野奈菜も良いのですが、個人的には明美ちゃんが好きです。原作にはいないキャラだそうなのですが、良い感じでストー…

ヒールターン

深夜番組「ブラックスキャンダル」。 ついに、我らが松井玲奈ちゃんがヒールターンしました。 おー Σ(・□・;) まぁ、キャスティング的に予想されたこととは言え、どういう風にヒールターンするかが脚本家の見せ場。今回は、なんとワイドショー番組の速報…

プロレスを見ていない訳ではありません

しばらく何も書いていませんが、見ています。 オカダがIWGP防衛記録を更新した所で失冠。ケニー王者に対して、まさかの棚橋挑戦で1.4に向う展開は、まぁ組合せとしては取り残されていたのでありと言えばありでしょうか。 インターコンチ王者がクリス…

勝手にふるえてろを見る

WOWOWです。 松岡茉優の初主演映画とあっては、これは見なくては! と力が入りすぎましたか。前半は正直に言って、あまり面白くありませんでした。 「中学時代の同級生に今でも妄想恋愛している」恋愛処女の主人公の話しです。その同級生が1で、現在の…

クレタ侵攻

以前に、こちらを話題にしました。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20151127 確認したら、無事に発売されていました。まぁ、買うかどうかと言われると、どう考えてもコレクションアイテムにしなりそうなので自重すべきかと思いますが。 この規模になると、…

はてなダイアリーのサービス終了

寡聞にして認知していなかったが、はてなダイアリーが来春でサービス終了するそうだ。 後続のはてなブログへの移行が推奨されているので、移行処理をやってみようとしたら混雑していて実施できなかった(少し前の話し)。 またの機会にと思っていたら、今度…

孀婦岩を見る

NHKの「東京ロストワールド」というシリーズの2話目です。 たまたま生放送を見て、再放送で録画して再見しました。 八丈島の遥か南にそそりたつ、絶海の巨塔です。 どうして大洋のまんなかに、こんなタワーのような岩がそそり立っているのか、その調査の…

レバノンにわか勉強

いろいろと雑誌ゲームの長期懸案があり、その中でブライアンの「ネクストウォーレバノン」は、購入当時の意欲からして残しておくに忍びないと思っています。 「ネクストウォー」と聞くと、「GMTの難しいヤツですか?」と勘違いされがちですが違います。「…

千葉会:ブラッドオンオハイオを対戦プレイする

ちょっとズレています。本当は11日のお話し。 Yamadaさんと、再び。今度はキャンペーンです。 生憎と家庭の事情で筆者が、ケツカッチンで15時にドロンしたため第三次遠征隊が侵入してきたところで終了。4年目の終りのことでした。 キャンペーンを…

×数学的帰納の殺人

草上仁さんの長編です。ハヤカワの単行本。 ハードカバーで出したのだから、需要もあるし、出版社も推していたのでしょう。 「ピタゴラス教団の流れを汲む日本のカルト教団が、その独特の教理に従って連続殺人をしている」という話しをカメラマンの主人公女…

ワレス新作の評判が気になります

ロンドンをやったからと言う訳ではありませんが、ちょっと気にしています。 なぜならテーマが南北戦争だから。 http://blog.livedoor.jp/nightstork/archives/52800966.html ただ、後続の記事を読むとルールの記述が甘いという指摘もあり、ちょっと躊躇する…

目標ハバナのルールを読む

ミランダのソロプレイゲームを読むのは、「クレタ1941」以来の2作目でしょうか。いや、SFゲームがいくつかありますから4作目くらいでしょうか。 割とすっきりと読みやすくなっています。比較的パッシブな相手が時にイベントで反撃してくると言うパタ…

秋ドラマ

結局、まんぷく、SUIT、獣になれない私たち、ブラックスキャンダルで継続中です。 まんぷくは、期待していなかったのですが、意外に面白い。松井玲奈ちゃんが、突然、何の伏線もなく結婚していてびっくりしました。 ブラックスキャンダルは、地味に良い…

張名人復位

囲碁名人戦で、9年ぶりに七番勝負に登場した張挑戦者が最終局に勝利して復位を決めました。 9年前、5冠王だった張。若干、二十歳の若武者だった井山。井山が二度目の挑戦で史上最年少名人となって、すっかり時代は変わりました。 当時の張の実力からすれ…

シュッツトルッペ再版

コンパスゲームズの懐かしいゲームの再版企画の一つ。 完全リデザインで、デザイナーが変わっていますから再版とは呼べないかも。 そもそもオリジナルが判りませんでした。 調べたら、こちらです。 https://boardgamegeek.com/boardgame/15060/schutztruppe …

イースタンフロントタンクリーダー再版

コンパスゲームズの企画に、懐かしいゲームの再版が一山でてきました。 その一つが、イースタンフロントタンクリーダーのデザイナーサイネイチャー版。 えっ? ジョン・ヒルは死んでますよね? どうやってサインするんですか??? まぁ、彼の傑作の一つが再…