はてなダイアリーのサービス終了

寡聞にして認知していなかったが、はてなダイアリーが来春でサービス終了するそうだ。
後続のはてなブログへの移行が推奨されているので、移行処理をやってみようとしたら混雑していて実施できなかった(少し前の話し)。
またの機会にと思っていたら、今度はサービス終了に伴って自動的にデータ移行されると言うアナウンスが出た。なので、本ダイアリーは、その自動処理によって移行する方向としている。
はてなダイアリーを始めたのは2005年夏のことなので、13年あまりも利用してきた。始めた当時は、各種ブログサービスが出揃っていない黎明期で、選択肢はそれほど多くなかったと記憶している。
しかし、その後にどんどんサービスが増えて、その中に在ってサービス陳腐化の荒波を受けてきた。特に画像の制限はゲームリプレイ記事では悩ましく思ったことがある。
はてなブログになると、どこがどのくらい便利になるのかも、実は良く判っていないので来春に向けて勉強して行かねばなるまい‥(^_^;