2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松井玲奈の快進撃

「今日も嫌がらせ弁当」も素晴らしいですが、朝ドラ「エール」でもヒロインの姉役として存在感あります。こちらでは、婚約者と縁談が順調に進んでいる最中。 もう一つが、「行列の女神」です。 黒島結菜がラーメンのカリスマ鈴木京香の会社に入って、ラーメ…

今日も嫌がらせ弁当を見る(再)

WOWOWです。 二度目。 二度目でも、とても楽しく見られました。 最近、松井玲奈の活躍が目覚ましくて、それを全部追おうとすると大変で嬉しいです。その中でも本作は、とても良い感じ。 反抗期の妹が家出してくるたびに一人暮らしのアパートに泊めてや…

素敵な選taxi7を見る

貫地谷しほりです。 なんと、元ヤン、伝説の初代総長という設定。 そんな彼女がIT社長と結婚することになり、飛び出したきりの実家に帰ります。 最初は両親を悪者にしていたため齟齬から破綻します。 次は先に一人で家に入って謝って話しを合わせてもらい…

バナナウォーズをソロプレイする

順調にプレイしました。 ジョン・ポニスケのデザイン。 アメリカが、カリブ、中米に政治介入して覇権主義を押し通していた時代を俯瞰する戦略級ゲーム。 マッキンリー大統領からフランクリン・ルーズベルトまで8代の大統領期間を跨ってプレイします。 カー…

現代海戦三国志をソロプレイする

積読にならない内にと、消化しました。 水上艦、潜水艦、陸軍機の3つのアクションチットを両軍が持っており、まとめてカップに入れて一枚ずつ引いてアクションします。 この3つに分類してそれぞれアクションする大枠は、フリートシリーズと共通しています…

ATOアニュアル2018

www.atomagazine.com 間違いではありません。 すっかり発行が遅れてしまっているATO、既に2020年も半ばというのに、これからアニュアル2018が出ます。 遅れても途中をスキップしてリアルタイムに合わせない方針のようです。ずっとATOを見てい…

パルプフィクションを見る

WOWOWです。 これも血腥いかと恐れていましたが、バトルロワイアルの直後なので、どうということもなく終りまで見られました。暴力的でないという意味ではないのでご注意を。 結構、洒落た作りの映画です。いくつかのエピソードをバラバラに切って、順…

MITB2020

速報で見て、ダイジェスト動画を見ました。 ノーカット動画は、まだ無料サイトには出てきていないようです。ちゃんとお金を払ってみろということなのでしょう。 コロナ騒動の最中、無観客での実施にならざるを得ない今年のMITBですが、それを逆手に取っ…

まさかのベッキー王座返上

1年以上に渡ってロウ女子王座を占めていたベッキー・リンチが、まさかの王座返上でした。 前回この話題で書いた通り、シェイナ・ベイズラーと金網での決着戦へ向かうと予想していたので唖然としました。 まず、11日のMITB戦でアスカが勝利。先行き見…

素敵な選taxi6を見る

今回のゲストは、「バトルロワイアル」に続き(嘘)、栗山千明です。 ナンバー1人気連載漫画家の担当編集者。しかし、物語を盛上げるために最強悪役を登場させたら、あまりに強すぎる設定にしてしまい倒し方が捻り出せず3週連続休載中です。 今週の原稿を…

アルキメデスの大戦を見る

WOWOWです。 「3丁目の夕日」の山崎監督の脚本監督作品。 戦艦大和の沈没シーンから始まります。 そして、戦艦金剛老朽化後の新造艦コンペへと進みます。 巨大戦艦建造を主張する嶋田少将と平山造船中将。それに対して新型航空母艦を主張する永野大将…

空母アークロイヤル特集を読む

ミリタリークラシックス69号です。 第2特集が「アークロイヤル」です。イギリス空母は珍しいですね。 日本でウォーゲームをやっていると、WW2の海戦では航空母艦の有効性が実証され、空母をもって空母を叩く空母決戦が重要だったという認識を持ってい…

バトルロワイアルを見る

WOWOWです。 以前から、見たいような、血みどろだと怖いから見たくないような映画でした。 しかし、多くの新進気鋭の俳優・女優の出世作でもあるので、意を決して見てみました。 41人の中学生が殺し合って最後の一人を決めるという強制ゲーム。 41…

☆魚舟・獣舟を読む

上田早百合の初期作品集です。 初読。 巻頭の表題作は、上田先生の出世作。 陸地の大半が水没した未来社会、そこで海に棲み魚舟と暮らす海の民。海の民との絆を失って野生化し陸に上がる獣舟。 この未来世界は、「華竜の宮」、「深紅の碑文」という大作へと…

S&T322:バナナウォーズを入手する

プチウォーゲームショップ。 お取り寄せ購入です。 カリブ海を舞台にしたアメリカの中央アメリカ諸国への介入紛争。 この題材のゲームが売れてお取り寄せになるのは、個人的にはとても嬉しいです。時代はすっかり変わったものです。 ほぼ全ての中米諸国が対…

素敵な選taxi5を見る

第5話です。 今回初めてエンディングで「to be continued」が出ました。一部のゲストは、再登場するようです。 今回のメインゲストは、吉田羊です。バリバリの外科医、39才。友人が結婚したと聞いて、突然あわてて婚活クッキングパーティーに参加します。…

☆最初の接触を読む

伊藤典夫翻訳SF傑作選2です。 それにしても前作「ボロコーヴはミムジイ」から2年半とは、気が長すぎます。 内容的には、かなり良いと思います。 ラインスターの「最初の接触」は、それこそサブジャンル名称ともなった本テーマの代表作。筆者が中学生の頃…

FIRST SNOWをソロプレイする

9カードPnPコンテスト作品、その3です。 「アンダーフォーリングスカイ」と同じデザイナーの2017年の作品。 「初雪」というタイトルですが、タイトルも良いですがアートワークが非常に上品で落ち着いていて素晴らしい。 2人対戦用ゲームです。 タ…

新版:Air and Armor

www.compassgames.com 話しには聞いていたのですが、コンパスゲームズのサイトを久しぶりに見に行ったらありました。 ウェストエンドゲームズの傑作、「エア&アーマー」の新版です。 本ブログでは何度も書いていますが、その最初はこちらでしょうか。 エア…

ピーナツバターサンドウィッチを見る

ドラマ特区です。 TVK、千葉テレビなどで放映中。深夜枠。 堀田茜チェックで発見しました。 主演が矢作穂香と聞いて、誰だっけと思いました。そうか、未来穂香ちゃんなのですね。「鈴木先生」の時には土屋太鳳より魅力的と思っていましたが、その後、いろ…

テノチティトランをソロプレイする

9カードゲームコンテストの一作品。 アステカ帝国の首都、テノチティトランがテーマ。 4色のダイスを3個ずつ使うのですが、ちょうど「エイリアンフロンティア」が都合が良いので、そちらを実家から発掘してきてプレイしました。 クニッツア路線の小品です…

素敵な選taxi4を見る

4話まで来ました。 きっと、このまま今クールは本作の再放送で終るのでしょう。こと本番組に関しては、良いことです‥(^o^) 今回のゲストは、勝地涼。 勤務先の工場長と些細なことで衝突して頭を下げられずに勢いで辞めてしまいます。家に帰るバスの中で拾っ…

サバイバルファミリーを見る

WOWOWの矢口監督特集。 まだ見たことがなかった本作だけ録画視聴しました。 ある朝、突然、電気(電池含む)が機能しなくなった東京。 結果として照明も調理も冷蔵も、マンションなので給水も、ガスも電気式計量メーターが動かずに使えなくなり(主人公…

未来少年コナンが始まるも

びっくりですが、NHKのBSで未来少年コナンが。 元気の出るアニメと言う点では、良いセレクションと思います。 しかし、16:9、上下カットの放映ということで、古いファンからは「ガッカリした」という発言が続出しています。 うーむ、そういうことな…

○隣接界を読む

プリースト、2017年秋の発売。 2年半も積んでしまいました。 その間に再読した「奇術師」、「スペースマシン」と、前訳の「夢幻諸島から」などを踏まえて読むのが吉ではありました。 SFからスリップストリームへと移動した感のあるプリースト。しかし…

ちゃんねるはそのまま!を見る

家内が録画したものですが、一部録画失敗したので、3~5話だけ見ました。 HTB(北海道テレビ放送)開局50周年記念ドラマ。 佐々木倫子先生原作、水曜どうでしょうスタッフ中心で、本広監督を招請。主演は芳根京子。 北海道地方局作成ドラマとしては、…

NHK杯:女流棋士の解説

昨年から女流棋士の解説が始まりました。 最初が吉田美香先生、続いて吉原由香里先生。 今期も女流棋士の対局には女流解説のようで、藤沢戦は吉原先生、3日の上野戦は青木喜久代先生でした。 吉田先生は関西人らしい軽快な喋りで良かったと思います。手処の…

今日も嫌がらせ弁当を見る

WOWOWです。 去年の6月の公開だそうですが、全然、知りませんでした。 松井玲奈出演映画が知らない内にやっていたとは不覚です(笑)。 主演は、芳根京子と篠原涼子。次女とシングルマザーです。 反抗期を迎えて口をきかない次女に、嫌がらせでキャラ…

アンダーフォーリングスカイをソロプレイする

もともとソロプレイゲームです。 9カードゲームコンテスト参加作品。 宇宙からの侵略者の母船が降下してきて、地下基地内で秘密兵器を開発しきると勝ち、失敗すると負けてしまいます。基地から対空射撃することで敵の攻撃機を撃墜もできます。 懐かしい「イ…

こんな所にもPnPが

blog.livedoor.jp PnPをやってますみたいな話しを書いたら、気が付けば旅団長さんの所にもあってビックリしました。 とりあえずコレも作ってやってみようかと思いますが、二人プレイ用なのですぐには出来ないかなと思っています。