サバイバルファミリーを見る

WOWOWの矢口監督特集。

まだ見たことがなかった本作だけ録画視聴しました。

f:id:bqsfgame:20200506083536j:plain

ある朝、突然、電気(電池含む)が機能しなくなった東京。

結果として照明も調理も冷蔵も、マンションなので給水も、ガスも電気式計量メーターが動かずに使えなくなり(主人公のマンションはIHという設定)、公共交通機関は完全停止して自転車世界に、会社に行ってもパソコンも電話も動かず仕事にならない。さらに、物流が停止したことでスーパーから食料品も姿を消していき。ついに帰るべき田舎のある人たちは、自転車や徒歩で東京を脱出し始める‥。

いや、設定の厳密性を議論するには及びません。

文明の利器を奪われた現代人がいかに弱いかを見せるコメディーです。

途中で出てくる時任がサバイバルの心得を説くのですが、水の確保、火の確保などが食料より優先するという話しをしていて、主人公一家は感心して聞きます。筆者もなるほどと思いました。

ネットを見ていたら、こちらに「愛社精神を捨てる準備」というのが挙がっていて、昨今の状況に照らして「あるある」と思いました。

あなたの家は大丈夫?映画サバイバルファミリーに学ぶ!災害時に必要な「見えない準備」|真央|note

ひよっこ」の三男と、「わろてんか」のてんちゃんが、二人の子供を熱演しています。小日向が主役と言うのも珍しいですが、さすがでした。

藤原紀香が出てきたのには、かなりビックリしましたね。