2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリング朝の黄昏をソロプレイする

シャルルマーニュの三人の息子を1ターンだけやってみました。 ルールの確認が主目的です。 まずターンの大枠を決める入札の手順を確認しながらやってみましたが、ソロプレイでは他者の思惑と言うのが存在しないのでルール確認以上のものにはなりません。 そ…

カロリング朝の黄昏:イニシアティブトラックを作成する

カロリング朝の黄昏では、プレイヤー勢力とノンプレイヤー大勢力はプレイ順を入札して毎ターン決めます。千葉会で予定しているシナリオでは、シャルル若輩王、ピピン、ルイのフランク3勢力に、ビザンティン帝国、ムスリム、スラヴ、ブルガルの4勢力があっ…

ゴールデンカムイを観る

今年二度目の映画館です。 昔住んでいた上大岡のトーホーです。 今回はエンタメをと思い、公開週で、王様のブランチで初登場1位を取った本作を選びました。期待を裏切らない出来栄えでした。 北海道に長く住んだものとしては、北海道、アイヌ、ヒグマ、小樽…

三体Ⅱを読む

p220 ビン・ラディン 「この本以外に、どんな土産を持って来たのかね?」 タイラーは興奮して立ち上がった。「必要とされるものならなんでも。組織の維持を約束していただけるなら、なんでも提供できます」 老人は手を振ってタイラーにもういちど座るよ…

☆三体Ⅱを読む

自分の日記を検索したら、初読は3年少し前でした。 三体を読んだので間を明けずに読みたいと思い、「カラマーゾフの兄弟」再開をまた少し先送りして読みました。 圧倒的な迫力です。 400年かけてやってくる三体艦隊を智子の監視下で迎撃する話しが上巻の…

フス戦争をにわか勉強する

ゲームを手に入れてから歴史を勉強する泥縄です。 時代的にはフランス革命の直前、対立的には新教のパイオニアであるフス派とカソリックの対立。場所は神聖ローマ帝国領ボヘミアなので30年戦争に近い。クイーンのボヘミアンラプソディとも一枚かぶっている…

盲目の信仰を入手する

ATO最新号(59号)です。 プチウォーゲームショップ。 フス戦争です。 1415年に神聖皇帝だったジギスムントが、カトリック教会を批判する新興宗教勢力のヤン・フスを火刑にしました。フスの新興宗旨を支持するボヘミア民衆はジギスムントに抗議して…

ゲームジャーナル89号を入手する

池田康隆さんの「フランス革命」です。 デザインされたのはフェイスブックで承知していたのですが、GJ付録だというのを認識しておらず、気付いて慌ててAMAZON発注しました。 無事に届いて一安心。 表紙ですが、左は革命過激派のロベスピエール、中央…

離婚しない男を見る

たまたま家内がテレビを付けたまま寝てしまい、深夜に居間にテレビを消しに行ったらちょうどやっていて見てしまいました。 AKBのOGの篠田麻里子が不倫する妻の役。なんと自宅の隣の部屋にて不倫相手に調教されて裸で四つん這いになって後ろからやられて…

カロリング朝の黄昏を並べてみる

チットのタイル化が終わり、ユニットも切りました。 で、BGGで議論になっているセットアップをしてみました。 ブリタニア島方面です。 スコットランド王国の支配マーカーがありません。カウンター数の都合で、ウェセックス王国マーカーの裏面になっている…

ラベル用紙を厚紙にしわなく貼るコツ

先日のピサロのプレイエイドで失敗したのに続き、カロリング朝の黄昏のタイル作成でも失敗しました。 次にやるのがいつのことになるかも見えないので、自分のためにちょっとだけアドヴァイスを書いておきます。 1:ラベル用紙の剥離紙を剥がしておいて厚紙…

〇チクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクを読む

図書館です。 竹書房文庫SFの新刊。 ジョン・スラデックの英国SF作家協会賞。 血腥いので〇にしましたが、かなり☆に近い評価です。 「チクタク」という名前のロボットの自伝です。 家庭用ロボットが普及している近未来。ロボットにはちゃんとアシモフ回…

春になったらを見る

今、一番旬の女優、奈緒をドラマに7年ぶり出演の木梨憲武と組み合わせて、「まんぷく」再放送中の福田靖脚本でやるという企画です。いかにも狙った感じですが見てみました。 二人とも話があると言い、自分の話しの方がインパクトがあるから先にどうぞと主張…

ようやくカロリング朝の黄昏に手が回る

今月の第一課題の「ピサロ」をやっつけたので、ようやく手が回るようになりました。やれやれです。

ピサロの感想

既にマストアタックに記載したものですが、再掲しておきます。 1:遊弋スタック数が少なくプレイアブル 2:展開がストーリーテリング まぁ、古代戦ゲームみたいな味わいで好みのタイプです。 一方で、 3:ショートシナリオの勝利条件は、やはり個別に定義…

ピサロ1532-37をソロプレイする2

プレイエイドを準備して2回目に挑戦しました。 まずセットアップです。2回目なので要領よくセットアップできるようになりました。 左上の巨大スタックがスペイン軍の第一波上陸隊。 右下がインカ帝国の首都、クスコです。 先攻はスペインです。上陸部隊は…

×フリーウェアを読む

ルーディ・ラッカーです。リアル古書店、たしかブックオフ。 個人的には、「ホワイトライト」以来のラッカーです。 bqsfgame.hatenablog.com いわゆる●●ウェアシリーズの3冊目ですが、1冊目と2冊目を黒丸さんが訳出されたのは1989年のことだそうです…

正欲を見る

映画館です。新年早々に見るには、もう少しエンタメよりのものを選びたかったのですが、適当な時間に始まるものがこれだったので新垣結衣だし‥。 高校生の佐々木(磯村)と夏月(新垣)は、ある日、校舎の裏の水道蛇口が故障して噴水状態になるのを一緒に体…

ピサロ1532-37のプレイエイドを作る

ちょっとソロプレイしたのを踏まえてプレイエイドを作りました。 CRTの修整が手書きなのや、貼り付け時にしわが入っているなど、かなり雑なのですがソロプレイ用には取り敢えず良しとしております。

BANZAIマガジン19号を入手する

千葉会で話題になり、確か自分も買ったはずと探してしまいました。ありました。 年末から母の件でいろいろな急ぎの書類が机に積もって埋もれていました。 コーカサス、グロズヌイ手前が舞台です。 デザインはなんとペリムーです。BGGで検索したら、200…

新春囲碁スペシャルを見る

遅くなりました。 今年はペア碁対決と言う新企画。 星合-孫の夫婦ペア、上野姉妹ペア、お馴染み安田さんが鶴山先生と組んだ師弟ペア、関西棋院ペアの4組での対決でした。 また対決も、普通のペア碁だけでなく、めかくし碁、一色碁など、趣向をこらしたもの…

正直不動産スペシャルを見る

放送時の好評を受けて予定外のソフト化もされた本作のシーズン2が始まることに。その直前スペシャルです。元旦の大地震で放送時間が直前に動くなど、視聴者泣かせの放送となりましたが今回も楽しく見られました。 阿茶の局をやった松本若菜がいきなりクリス…

ピサロ1532-37をソロプレイする

やってみました。 これからプレイする人のための助言を3つ書いておきます。 1:仏文ルールのセンターにある同盟表はコピーして別に置くようにするべきです。そうしないと、原文の図表類を参照する時に不便です。 2:「勝利条件は各シナリオに書いてありま…

木戸修も亡くなる

年末に木戸が亡くなりました。 思えば、新日本の旗揚げメンバーであり、台所事情の苦しい中で海外遠征に出してもらったという期待の若手でした。 bqsfgame.hatenablog.com ワールドプロレスリングでは、やはりと言うべきか木戸クラッチでタッグ王座についた…

アラビアのロレンスを見る

WOWOWです。 今年の三が日は、元旦に「風と共に去りぬ」、二日が本作、三日が「タイタニック」と三時間を悠に越える作品を連日放送しておりました。 中で、昨年暮れの「六日間戦争」の影響で、これだけ狙って録画視聴しました。 ご存知の通り、イギリス…

24年1月の課題

12月の成果は、こちらとこちら。 bqsfgame.hatenablog.com bqsfgame.hatenablog.com 年末に母が他界した都合で今月は対戦準備などできそうもないので、千葉会、茨城会とも欠席予定としました。そのため、対戦課題の設定がありません。 と言うことでソロプ…

12月のNHK杯囲碁トーナメント

12月第1週については前回書いた通りです。 第2週は、山下対富士田戦です。今年だけで5回目の対戦だそうです。左下で白の星に対して山下九段が6の6に打った時に漢傑八段と星合さんが「おおーっ!」と声を挙げました。 左下は両者ともに生きられない状…

2023年の総括

コロナがだいぶん落ち着き、比較的よく対戦した一年でした。 1月:沖縄の落日 ゆいしか2月:ポエニ戦争、ドスデマヨ×3 Wilandor3月:4月:ヘルシンキ1918 ゆいしか5月:チャコ戦争 Wilandor6月:7月:プラッツエン高地 DRAG…

三体の女優さんたち

三体のキャストを調べるのは非常に難しく、中国コンテンツは英語で情報展開を規制されているのか、中国語サイトを探し当てて英訳して読むという調査方法にならざるを得ず、非常に苦労しました。それだけ苦労しても、かなり間違っているかも知れませんので二…

侵入者たちの晩餐を見る(ネタバレ注意)

昨年の「ブラッシュアップライフ」で一世を風靡したバカリズム脚本の単発ドラマ。家事代行サービスに勤める薄給の社員に菊池凛子。同僚の平岩紙から社長が脱税して3億のタンス預金を自宅に隠していると聞き、これを盗んで半分募金して残りを山分けしようと…