新春囲碁スペシャルを見る

 遅くなりました。

 今年はペア碁対決と言う新企画。

 星合-孫の夫婦ペア、上野姉妹ペア、お馴染み安田さんが鶴山先生と組んだ師弟ペア、関西棋院ペアの4組での対決でした。

 また対決も、普通のペア碁だけでなく、めかくし碁、一色碁など、趣向をこらしたものが多く面白く見られました。

 星合-孫ペアは、孫8段が譲ることで家庭の平和が保たれていることが良く判りました。星合さんは気が強い所も魅力の一端なので、それほど怖くはありませんでした。

逆に上野姉妹ペアは、お姉さんの上から目線が強すぎて印象が悪かったです。それでも妹の主張に一理あると思うと、「(あなた)強いねぇ」と言っているのがおかしかったです。また、めかくし碁では既に石のある場所が判らなくて混乱しているのもキャラとミスマッチで笑えました。

 関西ペアの三嶋響さんは初めて見ましたが、意外にキャラが立っていて良かったです。手処で谷口師匠に質問したら、「知らん」と素っ気なくあしらわれてちょっと気の毒。

 でも、最後は優勝して笑顔でした。

 また、木部夏生さんのワサビチャンネルにも登場して素の表情を見せてくれていて、なかなか素敵な娘だなと思いました。関西の人はなかなか目に触れにくいので上京したタイミングでこういうのに出てくれるのは嬉しいです。

 お馴染みの安田さんは鶴山さんと組んでの登場でしたが、安田さんが碁を打つのを見るのは初めてだったので新鮮でした。