4月の囲碁トーナメント

開幕戦については既に書きました。

bqsfgame.hatenablog.com

 2戦目は昨年2度登場した倉橋先生でした。

 NHKから見て頼みやすい事情があるのでしょうか?

 解説ぶりに難はないので構わないのですが、関西棋院の先生をお願いするなら是非とも今村先生を‥と言い続けておきます。

 3戦目は藤沢女流本因坊に瀬戸先生です。解説は謝七段。女流の解説は女流の先生にという流れが復活してきたようです。特に女流棋士の人隣に関心のある人も少なくないと思うので女流棋士に解説して本人の素顔に触れるコメントをしてもらえると嬉しい方は多いことでしょう。

 4戦目はデッキ不調で録画失敗して見られませんでした。残念。

 4月は5週目まであり、村川対鶴山の昨年3回戦のリマッチでした。

 非常に険しくなり攻め合いで鶴山先生が村川先生の大石を仕留めましたが、手数が長い加減があって、周辺でいろいろと縺れて最終的には振り替わって村川先生の大石の大きい方は復活。それを返しても別の石を取れば残るという鶴山先生の形成判断が正確で10目近く鶴山先生が勝利しました。

 村川先生が上座なので、これも関西。瀬戸八段の解説でした。瀬戸先生は棋風も人柄も手堅い感じがします。この碁を見ていて思いましたが、AIの形成判断と言うのは思っていた以上にアテになりません。

 5月にはリクエストしていた鈴木歩先生が菫ちゃんの解説に登場するのを楽しみにしています。牛栄子戦は女流ではなく寺山先生が解説予定のようです。