12月のNHK杯囲碁トーナメント

すっかり遅れてしまいました。

4日の解説は孫七段で、これについては既に書いた通りです。

11日の高尾vs富士田戦は武宮先生でした。この碁は富士田七段の勝率が90%を越える所まで行ってからの逆転でした。なぁーんだ、AIの勝率表示って全然アテにならないんだと思いました。実は同じことが12月にもう一回あり、個人的にはAIの勝率表示はすっかり信じなくなりました。

18日の村川vs鶴山戦は今期2回目の倉橋先生でした。二回出てくるほどに解説が素晴らしいという風には思っていないのですが、どなたか予定の先生がお断りになったのでしょうか?

25日の許家元vs張栩戦は蘇陽国九段。張九段の盟友と言うことでの登板でしょうか。

1月には解説の大ボスである石田先生が登場します。そうすると、今期の決勝の解説はどなたに頼むのでしょうか? もう一回、石田先生?

個人的には片岡先生を推したいですが、ネームヴァリュー的に少し弱いでしょうか。