SMSエムデンをソロプレイする

1月の課題に挙げたコマンドの新作ソロプレイゲーム。

ルールを二読してから取り組みましたが、いざ始めると判らないことだらけです。

まず給炭船関係のコンポーネントが判りませんでした。

マップ上に該当船の大きめのカウンターを置きます。

小さい方のカウンターは給炭船の分離・合流シークエンスに置きます。

それとは別に航海日誌シートに給炭船タイルを置けと書いてあります。これが見つけられない。タイルという用語が良くなくて、タイルと言われると厚みのある硬いマーカー/ユニットだと思って探したのですが、結論としては任務ミニカードと同じサイズのミニカードなのでした。思い込みで探していると目に映っていても認識できないというヤツです。

実際のプレイに入ってからは、まず遭遇チェックの仕方が判りませんでした。マップ上のマーカーを任務でめくって、その列を参照するのですが、その時のコラムが判りません。

少しややこしくて、解決済み任務数と、拿捕した商船ポイントによって決まるコラムの、より右側を参照するのだそうです。

任務の解決と言う話しが出てきましたが、初期配置にある「デュプレクス捜索」をどうやって達成すれば良いのかも判りません。デュプレクスを沈めなくとも、ただ発見すれば良いとカードの明確化に書いてあるのですが、商船ではない(フランス駆逐艦)ので、どうすれば出会えるのかが判りませんでした。

今回のプレイを踏まえてルールやチャートを再検討してみましょう。

それはそれとして、めくっていくとラングーン砲撃という任務が出てきて、これはラングーン任務海域へ進入してラングーンの砲台を砲撃して無力化すれば良いのだと、ずっと想像が付きやすい。ただ、砲台と戦闘をする方法が必要なので、そこがまた調べものになります。

まぁ、いろいろな任務があるので一通りの任務を全部やってやり方が把握できるまで、ルールブックと首っ引きなのは致し方ない所でしょうか。

そこが、スムーズに進むようになったら、その先に、どういう作戦を取るかと言う意思決定の面白さが出てくるのかと思います。

もう2、3回は、懲りずにソロプレイして学習度を上げる必要があるのかと思います。デュプレクスはBGGで質問しようかと思っています。