シェンノート最初の戦いをソロプレイする2

来月の千葉会で対戦することが決まり、発掘してソロプレイしてみました。

 

第2ターンの日本軍のラングーン空襲で、初期目標であるラングーンレーダー破壊を達成しました。

これによって陸戦イニシアチブに+3の修整を得た日本軍は、80%以上の確率でイニシアチブが取れるようになります。

このゲームではイニシアチブ側しか開戦時敵地で移動戦闘が実施できないので、イニシアチブが取れないと日本の進撃は齟齬を来します。

しかし、今回は上記の結果が得られたので第3ターン以降、日本軍は快調にラングーンへと進軍します。以前に本ゲームでは戦闘後前進がないのが大きなネックと書いたかと思いますが、ラングーンレーダー破壊が実現すると、ちゃんと日本の進撃が実現することが判りました。

f:id:bqsfgame:20190623014942j:plain

ラングーン占領の後、日本軍は続いて北へ転進してラシオを目指します。そこまでで、ルール復習の目的は達したので終了としました。ラシオも問題なく占領できる印象を持ちました。

ただ、それでも勝利条件の引き分けの範囲が広すぎて、日本軍が勝利するのは容易でない感じがありますので、ハウスルールで引き分け範囲を狭める必要はありそうです。

あと、日本軍は爆撃任務を試行しないゲームターンに連合軍に4点が入ってしまうので、適当な目標がなくても爆撃に飛ばねばならないのは、ちょっとどうかという気がしました。重要度に関係なく、爆撃と迎撃が発生して空戦ミニゲームをやれば、それなりのプレイ時間を必要としてしまうので、それによるプレイ時間長大化のデメリットが少し大きすぎるような気がします。

もっとも、これも日本軍の勝利条件の得点水準を引き下げれば1、2回は許容できるようになるので、本当に意味がない時には空襲しない選択ができるようになるかも知れません。