千葉会:ウィングドホースを対戦プレイする

ついに実現しましたヴェトナム戦争、ヴェトナム全土規模の作戦級ゲームの対戦。
YYさんと、10時過ぎに集合、1時間強掛けてセットアップ。12時から18時まで6時間かけて、第8ターンまでプレイしました。ちなみに、この本体のキャンペーンは全20ターンですので、半分くらい。
勝敗的には、どちらも政治的勝利も軍事的勝利も実現できそうにないという判断で、中途終了にしました。
ゲームとしては、いろいろと議論の余地があるような気がします。書き始めると長くなるので、一先ず箇条書きにしておきます。
1:ヴェトナム戦争の雰囲気はでています
1−1:ヴェトコンの補充率の高さで、泥沼のゲリラ戦を戦っている感じはでています
1−2:米軍空爆能力の高さで、北ヴェトナム側が空襲で苦戦していた感じはでています
2:細部にはいろいろと不思議なことがあります
2−1:コミュニスト側は、北ヴェトナム軍だけでなくヴェトコンも攻撃に補給がいるのは納得感がありません
2−2:コミュニスト側が攻撃する時に補給ユニットの存在が判明するので、補給が空爆で狙い撃ちされるのはゲーム的には問題な感じです
2−3:空爆の効果は爆撃表の作りから、オールオアナッシングになっており、ダイスの影響が大きすぎます
2−4:勝利条件のハードルが高すぎ、引き分けにしかならないような気がします
2−5:勝利得点イベントには、納得がいかないものが多いです。たとえば、カンボジアラオスへの連合軍侵入のペナルティが、政治ポイントでなく軍事ポイントなのは何故でしょう?