2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○わが赴くは蒼き大地を読む

ハヤカワ文庫JAリストからの2冊目。 田中光二です。 田中作品を読むのがいつ以来か思い出すことができません。SFマガジン連載の「ロストワールド2」は連載で読みました。「大滅亡」は文庫で読みました。後は「幻魚の島」くらいでしょうか。これが19…

パシフィックタイドをソロプレイする

早速ですが(英文)ルールを読みました。 後日、和訳をいただけるという話しでしたが入手した時の感激がある旬を逃すべからずと、突破しました。まぁ、このくらいの分量なら、そう大事ではありません。 1年目は、日本軍4枚、米軍2枚の手札をシャッフルし…

2021年のガッカリゲームと成果と

例によってガッカリからです。 ●バヨネッツ&トマホークス 悪くはありませんが、前評判から期待したほどではなかったという意味でガッカリ感はありました。ルールの書き方は非常に悪いです。これが一番大きいでしょう。 まぁ、無理矢理に探したガッカリは上…

千葉会オークション

12月の千葉会と言えばオークションです(語弊あり)。 今年も色々と出てきました。 タイトルをきちんとチェックしなかったので紹介できません。主催者としてもどういうものが投げ売りになったか広めたくないようですので紹介しないのが吉かと。 わたし自身…

オペレーションワールウィンドを入手する

これもヤフオクです。 ブライアン・トレインの1956年のハンガリー危機、ブダペストです。 もともとはマイクロゲームデザイン。RPG系のファイエリードラゴンに移って、この版が一番コンポが良いそうです。で、最近、ワンスモールステップのフォリオに…

千葉会:五代(ダイナスティ)を対戦プレイする

古代中国の地政学マルチと言うと、日本では三国志が圧倒的です。2世紀から3世紀になります。項羽と劉邦はさらに古くて紀元前3世紀くらい。 五代はだいぶ新しくてどこを起点に取るかは議論があるようですが、だいたい9世紀ころのようです。 ベストセラー…

千葉会:バーグ大先生の遺作?

DRAGOONさんのお声掛けで、バーグの遺作(?)、五代十国をDRAGOONさん、鮫さん、トンデモさんと4人(満員)で対戦して来ました。事前にご用意いただいたルールを読んだ感じでは、少しルールが柔らかい感じを受けました。しかし、実際に対戦…

☆タナトス戦闘団を読む

「カリスト」からは間を開けない方が良いかと思い、一気にタナトスへ雪崩れ込みました。「カリスト」では、アナンケ基地接収作戦を開戦劈頭に実施する予定でいました。ところが、いざ開戦が近付き、主戦派が主導権を握ると、なんと月面の地球・月連合の工場…

日本沈没を見る

日曜劇場です。 小松先生の「日本沈没」のドラマ化という風には捉えられないように思いました。「官僚たちの夏」みたいと思ったり。「日本沈没2」って、こういう話しだったっけと思って実家から発掘してきましたが、それとも違う。 まぁ、モチーフだけ借り…

西インド諸島作戦を入手する

ヤフオクです、千葉会オークションに非ず。 ファイアファイトゲームズのDTP。 問題児ペリー・ムーアです。 西インド諸島作戦と聞いても全然思い当たりません。 1942年と聞いて、WW2だとは判りますが、そんな所で誰と誰が海戦したのだろうと依然と…

今年の囲碁界を振り返って

棋聖戦:井山4-1河野十段戦:許3-2芝野本因坊戦:井山4-3芝野碁聖戦:井山3-2一力名人戦:井山4-3一力王座戦:芝野3-1許天元戦:関3-1一力 こうして7大タイトル戦をまとめると、なんと一力が3つも番碁に敗れていることが目立つ。名人…

和田家の男たちを見る

無事に最終回まで見ました。家内が見ていたのに途中参加して、最後は家内が脱落して一人で見ていました。相葉雅紀は華が足りない気がしますが、意外と良い役者だと思います。「貴族探偵」は結構たのしく見た記憶があります。今回もおさんどんを緻密にこなす…

○コンビニ兄弟を読む

今年の本屋大賞を受賞した町田そのこさんの最新作です。 受賞作は、アッという間に図書館で3桁の予約待ちに。仕方がないので受賞第1作の本書を借りてきました。 九州だけのコンビニ、テンダネスの門司港店に勤めるフェロモンだだもれ店長を中心としたハー…

☆マンスリープラネットを読む

ハヤカワ文庫JAリストからです。ヤフオク。 読んだことのあるエピソードも多数。しかし、まとめて漏れなく読める機会があることに大いに感謝です。さすがは早川書房! 横山先生と言うと、食物連鎖ネタと、世代●●ネタが好きです。 世代ハリコミ現場の回と迷…

劇場版・奥様は取り扱い注意を見る

WOWOWです。 コロナ下で最初に見に行った映画ですが、もうWOWOWですか。月日の流れるのは速いものです。 綾瀬はるかのトラースキックが何回あるか数えて見ていたのですが、意外に少なくて4回でした。クライマックスの採掘船の乱闘シーンからは割…

コマンドマガジン161号を入手する

付録ゲームのラインナップの関係で、久しぶりに連続して購入しました。 今回の付録ゲームは、「コレヒドール1945」です。 マイケル・リネラのレヴォリューションゲームズ作品。 レギオンゲームズのプロポーザルでもコレヒドールを見たような記憶があった…

天国と地獄を見る

HDDの容量不足もあり、2週目を見て消去することにしました。サイコサスペンス系で進行するのですが、最後は別々に引き取られて育てられた兄弟の再会の物語です。綾瀬はるかが居候の恋人と結ばれないのはどうしてなのかなぁというのは前回に続いて非常に…

アイネクライネナハトムジークを見る

実に5回目になりました。クリスマスシーズンに見るには良いかと思い10か月振りに。何回見ても良いと思います。 美緒が久留米君に頼んで駐輪シール泥棒を探すエピソードが今回は引っかかりました。当然のごとくクラスで噂になるのですが、美緒の友人の亜美…

○追憶の杜を読む

図書館です。 「かどた」さんではなく、「もんでん」さんなのですね。 創元SF短編賞の受賞者だそうです。 一本目を読んだらリーダビリティが良くなかったので放置して「カリスト」を読んでいました。返却期限が迫ったので一念発起して二本目の「銀糸の先」…

☆カリスト-開戦前夜-を読む

いよいよ外惑星動乱です。 木星の第4衛星カリストは、ガニメデ、タイタンと共に外惑星同盟の主軸です。そのカリストが開戦を決意していくまでのカリスト内部の政治、開戦準備の話しで長編一冊になっています。なぜ外惑星同盟が開戦しようとするのか? その…

SFマガジン2021年10月号を読む

ハヤカワ文庫JAの総解説2/3です。 吸血鬼エフェメラ 吸血鬼小説として世界基準の佳作と紹介されています。そうか、そうなんですか。 それは読まないといけませんね。 マンスリープラネット 横山えいじさんの連載マンガですが、文庫化されていたとは気づ…

劇場版HEROを見る

WOWOWです。 「マスカレードナイト」公開記念で放映されたものを録画したままにしていました。 久しぶりに見ましたが、やはり良いですね。 松たか子と、松本幸四郎の親子共演。特捜では、香川照之、真島秀和。スペシャルドラマに登場した綾瀬はるかが検…

ノマドランドを見る

WOWOWです。 副題の「漂流する高齢労働者たち」に言い尽くされている感じもあります。 リーマンショックの影響で、ネバダ州エンパイアの石膏工場は閉鎖となり、工場城下町だったエンパイア自体も立ち行かなくなり、やがてその郵便番号も抹消されてしま…

ローマinc.をソロプレイする3

リアルタイムは5日の日曜日です。 理解が少しずつしか進まないので3度目の挑戦。 セットアップはさらに早くなりました。片づける時に地域ごとに袋に入れておくとユニット捜索時間が短縮できるためです。もちろん盤面はどんどん変化しセットアップした位置…

前科者を見る

WOWOWドラマWです。 有村架純主演。新米保護司です。 1話30分しかないのですが、これは掘り出し物でした。 最初の対象者が、石橋静河。これがヤンキーをやらせたらビックリするほど嵌まっていて驚きます。で、融通の利かない有村の真面目さを揶揄す…

○星空のフロンティアを読む

「仮装巡洋艦バシリスク」の巻頭です。 航空宇宙軍史ですが、外惑星動乱ではなく太陽系外探査ものです。 ただ、年代記として時代順に並べると、外惑星動乱より前の話し(そのくらいの時期に出航させないと、後の都合が良くない[笑])なので最初に。 36年…

ローマinc.をソロプレイする2

年内再挑戦を果たすべく、少し頑張ってテレワークの昼休みにセットアップしてみました。 いくらか理解が進んだのでセットアップ作業は30分を切るようになりました。 しかし、いざターンシークエンスを首っ引きで始めたら、判ったつもりでいたが、全然、わ…

幕が下りたら会いましょうを見る

新宿武蔵野館まで行きました。 リアルタイムでは4日のことです。 舞台挨拶付きの回の席がどうしたものか残っていたので直前週末にネット購入しました。 ネタバレ注意 7 6 5 4 3 2 1 売れないけれど諦められない小劇団の座付き脚本家の役です。 一度…

黄金の日日:陰謀を見る

少し間が空きました。 その間にいろいろと起こりました。 秀吉がお寮に懸想して大阪に召し出そうとしたのが大きなポイント。 助左衛門は大坂洪水危機に当って米俵を供出して堤を補強して大坂を救いました。秀吉は三成からこれを聞いて大名に取り立てようとし…

○小惑星ハイジャックを読む

寡聞にして「ソークオフ」の記事を見るまで気づきませんでした。 突如として創元文庫からシルヴァーバーグの新訳が! どうしていま? 訳者が伊藤先生なので、もしかして校正ゲラの状態で伊藤先生の家に眠っていたとか? 中黒さんが書いている通りで、GDW…