2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧
明日の千葉会で対戦できるかも知れないので直前演習です。 今回は、同盟軍は毎ターン増加する重要都市占拠義務を途中で満たしきれずに敗北しました。 ブリュッヒャーによる側面攻撃でパリ強襲を掛けたのですが、間一髪落としきれず。逆にネイの反撃で都市を…
本作は、ロビンスンの良さと悪さが両方とも典型的に出ていると思いました。良い部分は、未来社会を丁寧に構築している所です。太陽系内の航行機関は、小惑星の内部を刳り抜いて気圧を掛けて自転させたテラリウムで行います。高速ではないので、まるで帆船で…
キム・スタンリー・ロビンスンの最新作です。 出先で読物が切れて書店に立ち寄ったらありました‥(^o^) こういうのは巡り合せですね。 300年後の太陽系を舞台にしたノンシリーズの大作です。 人類は水星から土星の衛星まで植民して太陽系内に広がっていま…
にわか30年戦争ファンですが、傑作と評判の高いGMTの30年戦争を入手しました。 思えば、パスグロ、ウィルダネスウォーなど、GMTから第2世代のカードドリブンゲームが次々に出る中での一作品。評判は当時から高かったのですが、なにせ題材的に日本…
個人的なイメージですが、選帝侯と言う言葉には魔性の響きがあります。中世史とファンタジーでしか聞くことがなく、日本には該当する概念がないので、とても神秘的に聞こえるのです。 その選帝侯は、どこの国の制度だったかと言えば、ドイツの前身、神聖ロー…
30年戦史をプレイしましたし、続いて30年戦争のキャンペーンゲームもやりたいと思うようになりました。 と言うことで、面倒くさいとばかり言っていないで、少し勉強することにしました。インターネットで検索して最初に出てきた、世界史講義録の第65回…
在庫処分かと思いますが、15,30,40の3段階の割引でいろいろと売っています。 それにしても、最大割引の40%の中に、プライスオブフリーダムやオペレーションスコーピオンが入っているのは悲しいです。 逆にうれしいのはスチールウルヴスですね。…
筆者は、WW2以外のウォーゲームをプレイする機会が多いのですが、どうも30年戦争は苦手です。最大の理由は、30年戦争が、背景的に面倒くさいから‥(^_^; 30年戦争は、「要するに‥」と言う要約が非常にしにくい戦争だと言うのが筆者の理解です。宗教…
「ファニーボーン」系列のカードゲームで、バブル期に日本で出た三角形のカードゲーム、あれは何て言ったか思い出せなくて夜も眠れませんでした(←嘘)。 で、実家から発掘してきたのが「ザ・ゲームカタログ235」。懐かしいですね昭和62年の発行で、プ…
「ネットランナー」以外では、近年、稀に見るヘヴィーローテーション。 今回も一人プレイルール、ペルシャです。 今回は、序盤にピラミッドを建設できたのが大きくて37点に到達しました。ようやく35点レベルを突破しました。 ただ、ピラミッドは食料を浪…
既に11月も半ばで、クールを半分終わってしまいました。 クドカンの「ごめんね青春」は、楽しく見ています。満島ひかり演じる「りさブラックタイガー」が良いですね。みずほCMの美少女・黒島結菜も、なかなか良いです。視聴率が低迷しているので日程短縮…
A new and playable 6days campaign game from Command Magazine JapanCommand Magazine Japan #119 comes with 2 Napoleonic games. The first is this game covering the 6days campaign in 1814. The other is a reprint of “Emperor Napoleon” originall…
繋ぎの王者‥ではないかも知れませんが、トミー・リッチです。 ハーリー・レイスの長期政権は、途中で何度も失冠していますが、その中でも最後の方になります。 1981年4月に、オーガスタで突如、軽量のリッチがレイスを破って王者になりました。4日後に…
モダーンウォーです。 ブライアン・トレインの作った新タイプのCOIN系ゲームと聞いては、取り敢えず訳付きは押さえました。 想定としては、ヒズボラ殲滅のためにイスラエルがシリアへ侵攻することになっています。正に旬の発火点のゲームです。 異様に大…
コマンドマガジンの付録ゲームを最新号の内にプレイするのは、「珊瑚海キャンペーン」以来でしょうか。まぁ、そんなに久しぶりと言うほどではなくて、ちょっと安堵。 ゲームシステム的には、「西南戦争」と同じ簡易カードドリブン方式。全部で16枚しかない…
繋ぎの王者、その4。 WWFからNWAへ話しは移る。 ハーリー・レイスの長期政権から、リック・フレアーの長期政権へと移る繋ぎ役を担ったのが、フロリダの地元では圧倒的な人気を誇るローデスだった。 ローデスのNWA戴冠は二度目だったが、最初の5日…
ユーチューブの中には、バックランドがビリーグラハムに勝ったシーンとかもあって驚いた。良く見ると、アトミックドロップからフォールに行った時に、グラハムの右足はしっかりとサードロープに掛かっている。つまり、誤審なのである‥(^_^; まぁ、王座を転落…
繋ぎの王者、その3。 前回のアイアン・シークと戦ったアメリカの英雄、鬼軍曹スローターだが、大人の事情でWWFを解雇されてしまう。 彼がWWFに復帰したのは湾岸戦争の1990年。時節柄、愛国心キャラの彼の復帰はタイムリーと思われ、当然、ファン…
繋ぎの王者、その2。 今度は、バックランドからホーガンへと繋いだアイアン・シークの話し。 バックランド政権の有力挑戦者としては、ボビー・ダンカン、アイアン・シーク、マスクドスーパースター、ニコリ・ボルコフなどがいた。こうした顔ぶれが淘汰され…
応仁記と一緒にオーダーして、バックオーダーでやってきたATO最新号。 最近、いろいろと話題の大北方戦争のクライマックスバトルズであるナルヴァとポルタワの2in1。デザイナーは、ロールボウ。 ルールの分量は少なく、初中級ゲームの印象だろうか。 …
昨日、繋ぎの王者と言う話しが出た。 繋ぎの王者は、一種の婀娜花ではあるが、それでもれっきとした世界王者であることは疑いない。 さらに言えば、常勝だった前王者が敗れる衝撃シーンの主役であり、新たな伝説となる新王者の露払いでもある。その意味で、…
リアルタイムでは11月7日の夕方であるが、藤沢里奈・新女流本因坊が誕生した。 藤沢名誉棋聖の孫娘と言うサラブレッドとは言え、16才での戴冠は驚くばかりだ。 今回の戴冠では、巡り合せと言うのを感じる。 現在の日本女流界での最強は、謝依旻女流名人…
我が家にしては珍しいヘヴィーローテーション。 ソロプレイルールの2回目です。今回はペルシャです。特殊能力はないけれども、コロニー枠が3枚です。 割と順調に回して、35点に届きそうかなと思ったのですが。最終ラウンドに相手に先手を取られてしまい…
我が家にしては珍しいヘヴィーローテーション。 今回は、ソロプレイルールを試してみました。このゲームでは、シャドウプレイヤーの動向と行動をランダムタイル化したものが時代別に用意してあり、毎ラウンドそれを引いてプレイします。通常のイベントカード…
別の物と一緒に頼んだら、そちらがバックオーダーになって遅れて到着しました。 応仁の乱のゲームです。中嶋先生の一作。 思えば戦国時代の発火点である応仁の乱ですが、これを切り出して扱ったウォーゲームは見た記憶がありません。タイトルの応仁記は実在…
ルールを再確認した上で、再び二人想定のソロプレイをやりました。 大体の仕組みは理解できました。また、プレイヤーシートが、実は国別になっていて配置ボックスのバランスが違っているのに気付きました。部隊/建物が多い方がリソースマネージメントは楽だ…
早速やって見ました。古代、中世、ルネサンス、産業革命の4時代を各2ラウンド、合計8ラウンドでプレイします。自分の国を表すプレイヤーボードに、建物、軍隊を購入し、資金、食糧、石材などをリソースマネージメントしていき、勝利得点を稼ぎます。 ルー…
日刊ウォーゲーム情報のリンクを見掛けて辿っていくと、ちょっと面白そうだったので。 2013年のエッセンの話題作の一つだったそうです。近年のユーロゲームは、複雑系リソースマネージメントが多く、パワープレイしないと勝たせてもらえない印象が強いで…
おー、ナポレオニックです。 SSシリーズの傑作、「皇帝ナポレオン」が、ついに復刻なりました。素晴らしい。個人的には、エポックバルジの復刻よりずっと嬉しいです。ウォーゲームの範囲は、WW2だけではない‥と言うことがもっと喧伝されて然るべきと思…
対戦してきました。13時集合で、18時過ぎにドイツ軍の投了図となりました。全10ターン中の7ターンまで終りました。完全終了までプレイすると6時間コースくらいでしょうか。ただ、勝利条件の設定から見て、最終ターンまでプレイすることはあまりなさ…