ウォーゲーム日本史23:応仁記を入手する

bqsfgame2014-12-10

別の物と一緒に頼んだら、そちらがバックオーダーになって遅れて到着しました。
応仁の乱のゲームです。中嶋先生の一作。
思えば戦国時代の発火点である応仁の乱ですが、これを切り出して扱ったウォーゲームは見た記憶がありません。タイトルの応仁記は実在する書物ですが、作者不詳。太平記の影響を受けていると言われます。そういう意味では「太平記」の中嶋先生が、いつか「応仁記」を作るのは約束されていたのかも知れません。
屏風絵から起こした洛中図と地方図のハイブリッド方式。創刊号の「新撰組始末記」やバンダイの「新撰組」もそうでしたが、京都の古地図と言うだけでワクワクするのは何故なのでしょう。
これも新たな課題に浮上しました。
連載の「中世日本の城砦」は、今回はどうしたのかと思えば、上京、下京なんですね。うーむ、そう来たか‥(^o^)
あと、個人的にはガッカリだった「信長軍記」のフォローアップ記事をじんぼさんが書いていて興味深く読みました。機会があったら再挑戦してみようかな。もっとも懸案山積で手が回らないのですが‥(^_^;