茨城会:太平記を対戦プレイする

 久しぶりの亀城プラザでの開催。タイミング悪く雨が強い時間帯に到着し、駐車場から会場までの徒歩数分に難儀しました。車に置き傘があったので事無きを得ましたが。

 太平記システムのゲームはいくつもプレイして来ましたが、実は本家をプレイするのは初めてです。なので、同人GJ版を発掘してユニット、マップを切り出す事前準備からしました。

 なんで、これをプレイしたことがないかと言えば、大河の「太平記」も、書籍の「太平記」も見たり読んだりしたことがないからです。

 なので、本システムを最初にプレイしたのは、甲越軍記だったかと思います。そこから東海遊興伝、血戦、三十年戦史と進んだ記憶があります。本ブログを検索してもそれで合っているようです。

 で、初めて対戦しましたが、世評に違わぬ傑作と思いました。正味5時間、たっぷりと読みあってプレイし疲弊しましたが満喫しました。

 手元に写真がない所で書いているので展開については、また別途。