アイゼンハワーの戦争をソロプレイする

 少し前から少しずつ準備をして、茨城会の翌日の雨でテニスが出来なくなったのでやってみました。
 なるほど、これはスッキリしていて面白いですね。
 鹿内さんのご提案かと思いますが、ドイツ側の総統命令使用制限と、連合軍側の第3、4ターンの取得港湾ノルマの緩和はどちらも使用しないと連合軍が辛すぎる印象を受けました。

 連合軍は第3ターンにフランス港湾を5個取得しろと言うのですが、これはなんとかなりそう。しかし、第4ターンの10個はどうかと思います。第二次上陸を実施して、空挺作戦を上手く活用すると達成できるのでしょうか。かなり難解なパズルという気がします。これにドイツの総統命令による割込みがあるのですから、非常にバランス的には危うい。
 イタリア戦線とライン川突破が並行して起こるのを見られるスケールのゲームは珍しいので、その点も評価に加えるべきかと思います。