ネイションズをソロプレイする2

bqsfgame2014-12-09

ルールを再確認した上で、再び二人想定のソロプレイをやりました。
大体の仕組みは理解できました。また、プレイヤーシートが、実は国別になっていて配置ボックスのバランスが違っているのに気付きました。部隊/建物が多い方がリソースマネージメントは楽だけど、コロニー枠が少ないとVP的には損な感じがします。上手く回しきれるならコロニー枠が多い方が得点は出そうな気がします。
あと、各フェイズとも、用意されている進歩カードに対して実際に場に出るカードが少なく、さらにそこから自分が買えるカードは少なく、その意味ではリプレイアビリティは高いですね。基本セットのカードだけでも、全部とプレイで出会うには数回は掛かりそうです。中級、上級のカードまではすぐには手が出ません。
まずは大きな間違いはなくプレイできたので最後までやりました。途中でリソースの回転で差が付いたので点差が開いたかと思いましたが、計算したら3点差でした。負けている方も休んでいる訳ではなく何がしか利益になる活動に勤しんでいるので、あまり差が付かないゲームなのでしょうか。そうすると、1、2点を真剣に争う必要がありそうで、なかなか神経が疲れそう。良くも悪くもゲーマーズゲームですね‥(^o^)
画像は、ニコラ・テスラと一緒に売られている聖ソフィア聖堂。
聖ソフィア聖堂って、あっちこっちにあるのだそうですね。此処で言っているのはコンスタンチノープルにあるものだと思いますが。