ネイションズをソロプレイする3

我が家にしては珍しいヘヴィーローテーション。
今回は、ソロプレイルールを試してみました。このゲームでは、シャドウプレイヤーの動向と行動をランダムタイル化したものが時代別に用意してあり、毎ラウンドそれを引いてプレイします。通常のイベントカードは使用しません。
シャドウプレイヤーは、長期展望とかこちらの利害とかを考えてプレイして来ないのですが、代わりに前ラウンドまでの状況に関係なく、突如として軍事力が強くなったりするし、またダイスでランダムに一列ごっそり進歩カードを持っていったりするので、それはそれで手強い相手と言う気もします。プレイ順は通常ルールに従って軍事力で決めますが、前述の通り相手の軍事力に脈絡がないので確実に先手を確保できません。先に相手にプレイされると、ごっそり進歩カードを持っていかれて唖然とする場面も。もっとも相手が後だと相手の軍事力が確定していないので、戦争や順位決定で確実に勝てる保証が無くなり、それはそれでイヤです。
エジプトのプレイヤーシートで戦って見ましたが、部隊/建物の枠が多くてプレイしやすいですが、勝利得点的にはコロニー枠が少なくて辛い気がしました。最終ラウンドにインドを占領して、ベルサイユ宮殿を完成させて、それなりに稼いだつもりでしたが合計は30点。評価ランキングに当て嵌めるとペリクレスだそうです。うーん、辛うじて合格くらいの感じでしょうか。
でも、35点は取れそうな気もするけれど、40点は見通しが立ちません。評価ランキングのトップには、彼のトラヤヌス帝が控えていて実に70点。うーん、そんなのできるのかぁ?
まぁ、歴史に名高いローマ帝国の最大版図を実現した賢帝に比肩する仕事をできると思うのが分不相応なのかも知れませんが‥(^_^;