モダーンウォー13:レバノンの次の戦争を入手する

bqsfgame2014-12-20

モダーンウォーです。
ブライアン・トレインの作った新タイプのCOIN系ゲームと聞いては、取り敢えず訳付きは押さえました。
想定としては、ヒズボラ殲滅のためにイスラエルがシリアへ侵攻することになっています。正に旬の発火点のゲームです。
異様に大きなヘクス。記載情報の少ない大味な印象のユニット。これで大丈夫なのか不安を感じさせるコンポーネントです‥(^_^;
ちなみにBGGにブライアン自身が書いていますが、デザイン中に彼の地の情勢がどんどん変化するので改訂を繰り返しており、MWに出たものは第3版くらいだそうです。オリジナル版も別の会社から出版予定と聞きます。最新中東情勢に関心のある人は、やっぱり両方とも買って検討するのでしょうね。