Yaah!3号に新シナリオが提供されているゲームに、「ノイシュヴァーベンラント」というのがある。見るからに初心者向け戦術級ゲーム。
調べてみたら、「ノイシュヴァーベンラント」とは、ドイツ語で「南極大陸」なのだそうだ。
ナチスドイツが南極大陸探検を実施した所、酸を吐き出すエイリアンや、その使役する三脚ロボットと遭遇したという設定。
どことなく、ウェルズの「宇宙戦争」を思わせるし、エイリアンのイメージがWH40Kの「ティラニッド」風でもある。
BGGでは評価数は少ないものの平均7.9点というビックリ高評価ゲームである。わざわざ追加シナリオを作って出すと言うのだから、ファンがいるのは間違いない。マップは1枚だけ用意されており、シナリオは6つ。それを連結したキャンペーンゲームがあると言う。
うーん、設定的にもゲーム仕様的にもB級テイスト溢れる作り。作りが甘そうな感じも受けるので地雷リスクはあるが、場所が南極大陸と言われてしまうと、とりあえず自分で見てみなくてはと思いメーカーサイトで発注した。
プリントアンドプレイのライセンス購入もできたが、折角なのでちゃんとコンポーネントのある正規購入にした。コンポーネントの出来栄えも見てみたい。送料をケチったので、忘れた頃に届くことでしょう。
他にも「X次元からの侵略者」や、その拡張なども販売されており、B級SFゲーマーを狙い撃ちしているかのような企画である。
とりあえずお手並み拝見で「南極大陸」だけ注文したが、良ければ他も検討する予定。
ちなみに、このメーカーがブライアンの「ウィンターサンダー」の発行元なので、これも一緒に発注しておくのだったかと思ったが後の祭り。うーん、バルジだから要らないかなぁ‥(^_^;