ノイシュヴァーベンラントをソロプレイする

bqsfgame2017-04-12

ルールを読んでシナリオ1をやってみました。
これは簡単です。基本的には、回復、移動、戦闘のシークエンスを交代で繰り返すだけです。
捻ってあるのはアクティベーションのランダム性が、両者で異なることです。
第3帝国軍は、アクションポイントがランダムです。つまり、アクションできるユニット数が毎ターンランダムに決まります。デフォルトは、所有ユニット数の半分。これにダイスで決まる追加ポイントを足します。運が良ければ全部動けます。
エイリアンは、全ユニットが毎ターン、アクションできます。しかし、移動ポイントがランダムでデフォルトの2にランダムに0から+2を追加します。ですので、機敏だったり、動きが鈍かったりします。
シナリオ1は、帝国軍の偵察任務です。盤の左下隅から右下隅の目標へクスまで移動することが目的です。しかし、左右から登場するエイリアンの突撃を受けます。
エイリアンには射撃能力がないのですが、白兵戦攻撃の威力が大きいのでユニット数で勝るエイリアンが帝国軍山岳歩兵を第6ターンまでに全滅させて勝利。
ルールが簡単なこともあり、初プレイでもサクサクとプレイできました。正味30分くらいでしょうか。
ちょっと淡泊に過ぎるかなと言う感じですが、最初のシナリオなのでしょうがないでしょうか。もうちょっと先までやってみて評価することにしたいと思います。
個人的な感想としては、「南極で戦っている」という雰囲気がしないのは減点じゃないかと思います。