ジハード!をソロプレイする2

と言うことで、なにか対策がないか考えました。

1:出発ユニット数を増やす

最初のルールの項で書きましたが、本ゲームでは大規模部隊の方が移動消耗率が低いのです。ですから、出発するスタックを大きくすれば、目標に到達するユニットは確実に増加します。ところが、砂漠はスタック制限が1で、徴兵時にも一時的に2倍置けるだけなので、2ユニットよりも大きなスタックで出発することはできないのです。

2:海上輸送を使用する

砂漠の消耗度が高すぎるので、海を渡ることも考えました。ムスリム領土内の港は、アデンしかなく、そこから上陸遠征できる最短距離の港は10ヘクス先です。海へクスの海軍の消耗度は2/ヘクスなので、こちらも同様に20の欄で消耗チェックすることになります。海軍が消耗すると、輸送している陸軍は一緒に消耗してしまうので、この方法でも目標に誰も辿り着けません。

■結論としては、ムスリムは最初の都市を攻撃することが事実できないということになります。

不思議なことにBGGの評価コメントを読むと、プレイバランスはムスリム側に有利で帝国プレイヤーとしてプレイする意欲が湧かないなどと言う人がいます。どうしてそういうことになるのか、さっぱり理解できなくて夜も眠れません(苦笑)

BGGには書き込んだので、誰かレスポンスをくれないか様子を見ていますが、誰からもヘルプがなければ本作はこのままお蔵入りかと思っています。