と言うことで、千葉会からの帰りに「ジハード!」のルールを再読し、夕食後にスタッキングルールを変更してやってみました。
砂漠と荒地のスタッキングは2、部分肥沃地と完全肥沃地のスタッキングは3としました。
うん、これだと緒戦で国境線の街を奪うことはできるようになりました。
しかし、次の問題が続々と発生しました。
第2の問題点として、撃破した非イスラム帝国部隊は転向チェックをします。ところが、転向チェック表がありません。エラータで白黒コピーが入っていて、そちらに発見しました。ところが、ルールでは、表の結果が文字で表されていることになっていますが、そうなっていません。数字だけ書いてあります。どうも、この数字以下を出すと転向のようなのですが、ルールと表の体裁に齟齬があります。
第3の問題点として、非イスラム側は徴兵するまでは損耗チェック免除されています。ところが、徴兵した途端に全ユニットがチェックします。ここで問題なのは、都市にいて移動しなくてもチェックするのです。しかも、その現在地ヘックスの3倍の消耗度でチェックします。何を言っているかと言うと、1ヘクス移動した方が、移動しないより消耗しにくいのです。これがすごく変です。また、真面目にルール通りにチェックすると、かなりのユニットが損耗します。数部隊を徴兵したら、現有兵力の30%くらいが損耗チェックで失われてしまうのなら、誰も徴兵なんかしません。
と言う訳で、一難去ってまた二難。
このゲームは、どうなっちゃってるんでしょうね?
本当にテストプレイとかデベロップとか、多少なりともしたのでしょうか???