ビザンティウムをソロプレイする

早速ですがやってみました。
シナリオ1、東方での生き残りをフランク抜きの3人想定です。
うーむ、「獅子が船出する時」や「7年世界戦争」クラスの傑作ではありません。そこらへんと比較してしまうと、ガッカリするかと思います。
BGGで選択ルール必須と書いてありましたが、全面的に賛成します。ほとんどの選択ルールを入れた方がバランスしていると思います。
まず、攻撃側有利の戦闘システムが大問題。
戦闘は攻撃側の戦力だけで解決します。結果として、フィールドアーミーが半数を占める合計3戦力で攻撃して6を振れば、どんな大軍が相手でも一瞬で蒸発させられます。これってどうなのよという感じです。戦闘結果には、かなりの比率がカウンターアタックが入っているので、それが出て攻守が入れ替わることで防御側の戦力も問題になるようになっています。少々、奇抜なアイデアですが、上述の問題があるので、上手く機能していません。ですので、防御側が先に攻撃するチャンスを得るインターセプションルールは必須と言う気がします。
次に部隊の維持コストが非常に高いので、あまり徴兵余力がありません。結果としてゲームは非常に動きが鈍くなっていて、あまりエキサイティングでありません。
ですので、コロニー選択ルールを入れて税収アップと、民兵の維持費削減ができないと面白くならないように思いました。
今回はフランク抜きでやってみたのですが、それにしてもムスリムと正面衝突していながら北にカザールもいるビザンティンにはハンディが欲しいという気がしました。ストラテジム1個無料程度は大したことはないと見えます。しかし、前述した通り徴兵余力がほとんどないので効果は十分にあります。
そんな訳で、選択ルールを全部入れた状態で、もう一回やってみないと真価は問えないという結論で、一旦、収拾しました。