バトルオーヴァーブリテンをソロプレイする

コンバットゲームだけですが、やってみました。
コンバットゲームのシナリオ1です。1ヘクスだけ、1ターンだけの戦闘ですから、作戦的な妙味はほとんどありません‥(^_^;
ドイツ側は、爆撃機を空襲部隊に編成、それに直衛機、敵戦闘機に対するハンター戦闘機を付けます。戦闘ゲームでは1ヘクスの中を6つのスライスに分割するので、どのスライスをどの空襲部隊が攻撃するかを決めます。
その後で、シナリオルールに従って英軍に情報を知らせるとあるのですが、シナリオルールが見当たりません‥(^_^; どっちみちソロプレイですので、そこは流して続けます。
英軍はドイツからの情報を踏まえて、迎撃機をどのスライスに配置するかを決めます。
その後で、ドイツは空襲部隊を順に選んで戦闘を解決します。まずドイツのハンターが英軍の迎撃機を攻撃。生き残った迎撃機が直衛機、または爆撃機を攻撃します。生き残った爆撃機が爆撃を実施します。
シナリオ1では、爆撃成果が0点だと英軍勝利、2点以上だと独軍勝利。1点なら引分けです。
結果は1点で引分けでした。
ただ、爆撃結果のダイロール次第な部分があって、上手く迎撃機を躱しても成果ゼロということもあれば、逆にクリティカルなダイが出て一撃で独軍勝利になることもありそうです。そういう意味では大味な感じです。
まぁ、そうしたダイの運が平均化されるほど、爆撃の数を繰り返す中で、バトルオブブリテンをマネージメントする戦略ゲームが本線ですから仕方がありません。戦闘はサブルーチン部分でしかない訳です。