ナイトファイターをソロプレイする1

ナイトファイター対戦前、ルール学習演習です。

シナリオ1をソロプレイしました。

ナイトファイターは、夜間戦闘機を題材に、その夜間迎撃戦闘の技術進化をナレーティブに理解できる空戦ゲームです。

空戦ゲームと言えば、戦闘機同士のドッグファイトが主体でした。そこに一石を投じたのが、リー・ブリコムウッドの「ダウンタウン」シリーズです。空戦の主目的は爆撃作戦であり、その妨害のための迎撃と支援のための護衛が戦うことで、初めてドッグファイトが成立するということを改めて理解させてくれました。このシリーズは、新しいジャンルとして「空襲級」という用語をウォーゲーム界にもたらしました。

そのブリコムウッドが「空襲級」ではないドッグファイト中心の空戦ゲームを出したと話題になったのが本作です。

しかし、内容を実際にプレイしてみると、いわゆるドッグファイトゲームとは異なります。やはり、ブリコムウッド作品だなと思わせます。

夜間爆撃は、対空砲火や迎撃での対応が困難であり、爆撃側がイニシアチブを握っています。その夜間爆撃をどうやって迎撃するのかの技術進歩をシナリオごとに見ていくという全くの新機軸です。

シナリオ1は最初期に当りますので、迎撃側の英軍は有視界飛行のハリケーン1だけで迎え撃ちます。しかも、このシナリオでは天候が曇りに指定されていて、視程がほとんどないのです。

f:id:bqsfgame:20200118191625j:plain

夜陰に乗じて雲海の中を飛んでくる爆撃機を、パイロットの肉眼を以って発見して迎撃するのは至難の業です。

本作にはシナリオごとに難易度があり、ノーマル、ハード、インポッシブルとなっていますが、本シナリオはインポッシブルとなっています。

そりゃそうです‥(^o^;