カロリング朝の黄昏を並べてみる

 チットのタイル化が終わり、ユニットも切りました。

 で、BGGで議論になっているセットアップをしてみました。

 ブリタニア島方面です。

 スコットランド王国の支配マーカーがありません。カウンター数の都合で、ウェセックス王国マーカーの裏面になっているのです。

 イタリア半島からウクライナ方面です。

 広大な土地を支配するスラヴ民族の支配マーカーも足りません。そういう時には、モラヴィアの裏を使うのだそうです。

 そんな必死のやりくりで、一応全部のシナリオはセットアップ可能なんだそうですが、プレイ中に神経衰弱をするのは本気でイヤだなぁと思っています。

 ヨーロッパユニバーサリスの初版が同じ問題を含んでいましたが、あれは時代範囲が無茶苦茶に広いので同じ時代に出てこないものの裏を使ったので、プレイ中にはそんなに盤上にあるものの裏を探したりはしなくてよくなっていました。本作がどうなのかは、プレイしてみないと予断を許しません。