ルアーブルをソロプレイする5

ソロプレイのショートゲーム。2回目です。

少し間が空きましたが、何ができるのか頭に入っているとスムーズにプレイできました。

今回は食糧調達を軸に考えて、燻製工場、パン工場を軸に進めて、最後の35食料調達では、それでも2つの建物を売って資金調達することに。真っ当に食料調達するのは、ショートゲームの4ラウンドではちょっと無理な感じがします。

とは言え、それでも6つの建物と1隻の船が手元に残って、総計64VPを確保することができました。

建物番号で書いておくと、3、5、8、9、12、14、木造船です。

船場は必須ですし、2隻目の船を睨むとレンガ工場も建てて置きたいと思いました。しかし、4ラウンドで終わってしまうので、レンガ工場はなしで済ますことも考えた方が良いのかも知れません。鋼鉄製の船を睨むと製鋼場もいるようになるし。

もっとも額面の高い建物は最終ラウンド終了時の食料調達で売る時には戦力になるので、それはそれで持っていても良いのかも知れません。建設資材をキャッシュに換えている訳ですね。

また挑戦してみようと思います。