S&T322:バナナウォーズを入手する

f:id:bqsfgame:20200515141614j:plain

プチウォーゲームショップ。

お取り寄せ購入です。

カリブ海を舞台にしたアメリカの中央アメリカ諸国への介入紛争。

この題材のゲームが売れてお取り寄せになるのは、個人的にはとても嬉しいです。時代はすっかり変わったものです。

ほぼ全ての中米諸国が対象で、南米ではコロンビアが入っています。

コンポーネント的には、マップがハーフマップになっていて、代わりにちゃんとしたミニカード一式が付属しています。カードは製造コストが高くて、昔は雑誌付録ゲームでは見掛けなかったものですが、そこも時代が変わった気がします。

デザイナーは、ジョン・ポニスケ。メインのアートワークは、クリス・ディクソンだそうです。ゲーム内容は、ルールを読んだり、ソロプレイしたりしてからコメントします。

本号には、メガフィードバックがあって、もろもろのゲーム提案が興味深い。

個人的にヒットだったのは、

古代史部門6:シルクロードの闘争

唐vsカリフ。おー、近年、イスラム勢力台頭を題材にしたゲームがいくつか登場しましたが、それなりに売れているということなのでしょうか。カリフvs欧州はいざ知らず、東に進んで唐との対決がアメリカで売れるのでしょうか???

WW2部門5:第5空軍

ニューギニアを舞台にした空戦中心の作戦級ゲームだそうです。ビスマルク海、ソロモン、ニューギニアを含んでいて、日本軍の攻勢期間を扱うようですが、今一つ説明が漠としています。空軍部隊のミッションを同時プロットするようなことが書いてあります。

近未来部門10:サンダーボルト作戦

ウガンダエンテベ空港でテロリストに拉致された106便の乗員乗客をイスラエルのコマンド部隊を率いて救出するゲーム。DGのフォリオシリーズから最近出た「テレマークのヒーローたち」の系列でしょうか?

郵便投票は面倒なので、オンライン投票にてレスポンスしました。

実現すると良いなぁ‥(^o^)