キューバミサイル危機をソロプレイする

と言う訳で、いろいろ工作の時間を経てソロプレイしてみました。
このゲームにはシナリオが2つあります。
驚いたことに、シナリオ1は米軍がキューバに設置済みのミサイルサイロとイリューシンを空襲で全滅させに行く空襲ルールだけのものです。
いや、「日本機動部隊」の真珠湾シナリオみたいですね。これは一種の最適化パズルみたいなもので、競技ゲームと言う感じではありません。キューバ側としては初期配置で意思決定したら、プレイ中にできることは少数のミグ17をいつ迎撃に飛ばすかだけです。
米軍側はいろいろ考えながら空襲していきますが、結局の所、ダイス勝負みたいなものです。まぁ、多くのソロプレイゲームはそういうものでしかないとも言えますが‥(^_^;
1時間ほどプレイして、結局、ソビエトのIRBMさあ色が1個だけ残ってしまい米軍の作戦失敗に終わりました。
ちなみにシナリオ2は、米軍が上陸する想定で、今度は空軍ルールを使用せず陸戦ルールだけでプレイします。
いや、やること極端すぎなんじゃありませんか、アンダーソン先生‥(^_^;?