アンダーフォーリングスカイをソロプレイする

もともとソロプレイゲームです。

9カードゲームコンテスト参加作品。

f:id:bqsfgame:20200502111638j:plain

宇宙からの侵略者の母船が降下してきて、地下基地内で秘密兵器を開発しきると勝ち、失敗すると負けてしまいます。基地から対空射撃することで敵の攻撃機を撃墜もできます。

懐かしい「インベーダーゲーム」がモチーフらしいです。

カードゲームと言いますが、実際にはモジュラーボードと、プレイヤーステイタスボードに使うので、カードゲームとは呼びにくい気がします。

ルールは4ページしかないのですが、書き方が悪くて良く判りません。それでも、ちゃんと遊べていて高評価を付けている人が少なくないので、読み直して必要なら質問してみようかと思っています。

カード以外に3色のダイスと3色のキューブを使うので、あちらこちらのゲームから借り出してきました。これをやると、後で肝心の本体ゲームをプレイする時に、あれがないこれがないになりやすいので、あんまり嬉しくありません。

そういう意味では、ちょっと出鼻を挫かれた感あります。