ヌビアをソロプレイする

早速ですがやってみました。

f:id:bqsfgame:20201203100108j:plain

カードの指示に従って作業処理を進めていくタイプのソロプレイゲームです。

ざっくりと説明すると、

カードの指示によって周辺5経路を他民族が侵攻してきます。ターンエンドに首都に隣接されていると被害が出ます。首都に進入されると崩壊チェックが必要です。崩壊チェックは2ダイス振って、累積被害値以下が出ると崩壊します。

それ以外にカードの指示によって3種類ある内政レベルも低下して行きます。これも各レベルが1になると被害が出ます。0になると崩壊チェックです。

それに対して、その時点の王の政治力+メトロポリタン値によって、崩壊を食い止める「努力」が得られます。この努力を1消費することで、いずれかの内政値を1上昇できます。また、他民族に対して使用することで退却させられるかチェックします。チェックは、1ダイス振って、その民族の戦闘力以上を出す必要があります。弱い民族でも3くらい強いと5です。民族はゲームの進行に応じて入れ替わり、概して強くなっていきます。

事態が悪化してくると非常事態対応として、土地を売ることができます。売れる土地は限られています。政略結婚もゲーム中で2回まで実施でき、一時的にはそれなりの効果を示します。もっと困ってくると、娘を狼に差し出せます。本当の狼ではなく、ろくでもない他民族や貴族に嫁がせてしまうのです。これも多少の効果がありますが、一方で王の権威が下がるので内政に悪影響を与えます。

とりあえずルールを読んでやってみたのですが、大きな間違いがあって参考記録でした。

早々に再挑戦予定です。