ダウンウィズザキングの序盤戦略を考える

ルール和訳を終えて参加予定者に配布しました。

本番は次の日曜日。

BGGによると、初見では現国王ジョージ(誰の手のものでもない)を追い落とすのに苦戦するそうです。

と言うことで、王位簒奪に必要な手順を考えてみました。

王位簒奪するために必要なことは、

1:擁立する王族を手に入れる

2:簒奪の試みで勝つ算段をする

の2つかと思います。

実は1は必須ではありません、適当な王族が派閥にいなければ、「替え玉」トーマスを擁立することができます。

2が問題です。

現国王の対簒奪値は、以下で求められます。

ア)国王の簒奪値

イ)NC、NRCのステイタス総合計

ウ)王妃の簒奪値

エ)民衆の支持基盤値による修整

アは2d×3ですから、ざっくり20くらい。

イは仮に4人プレイでRCの4人がプレイヤー陣営に入っているとすると、ニュートラルの王族(王と王妃除く)で30くらいでしょうか。

王族以外は11から66まで36人います。4人プレイで3人ずつくらい陣営に入っているとすれば、ニュートラルで残るのは24人。ステイタスの平均は2くらいですから、これで50弱でしょうか。

ウ)は1d×2+10ですから17くらい。

エ)が想定できないのですが、+10くらい見て置きましょう。

そうすると、総合計は90強か。

簒奪側は、

カ)擁立するRCの簒奪値

キ)PCのステイタス値

ク)FACのステイタス値

ケ)支持カード

カですが、最有力のアラン王子だと2d×2で14。

キですが、仮にステイタス値3で結婚していると6。

クですが、上記想定で3人だとして6.

そうすると26しかありませんから、ケで65くらいのカードをプレイする必要があります。ほとんどの支持カードは■dの形式ですので、ダイス19個分くらい要ります。支持カードで一番多い「農民の支持」は4dですから、これだと5枚が要ることになります。ちなみに手札は12枚制限で、これを越えて持ちこせません。

そう考えていくと、なかなか現国王を引きずり下ろすのは大仕事だいうことが判ります。

ただし、ゲームが進むにつれて現国王の支持基盤は低下していきますし、キャラクターのプレイヤー派閥への取り込みが進んで行き、NCが減るでしょうから、どこかでは勝てるようになるはずではあります。

競争ゲームではあるのですが、最初の国王を倒すまでは共同戦線を張るのでしょうかね。