3か月でマスターする世界史を見る

 「おはよう日本」の5時代の担当が野口さんと赤木さんになりました。
 前任の童顔の佐藤あゆみアナはどこへ行ったのか? 人事異動で確認した範囲では出てこなかったので、まさか再度の地方勤務かと思いましたが、なんと新番組「3か月でマスターする世界史」のMCでした。
 古代、中世ウォーゲーマーとしては非常に気になるタイトルですので、一先ず見逃し配信で第3回を見ました。で、今週は引き続き第4回も。テキストもamazonで買いました。

 なるほど、西欧中心ではない、オリエント中心の世界史というのは非常に嬉しい切り口です。シルクロードキリスト教イスラム教の台頭から始まっていきます。第3回はキリスト教の話ですが、その出発点としてゾロアスター教を丁寧に取り上げたのがオリエント中心シリーズならではでした。
 こういう切り口で勉強すると、中近東と言うのが文明の原点であり世界史の出発点であったことが再認識できます。
 引き続き第4回では、いろいろと誤解の多いイスラム教を取り上げました。イスラム教は四大宗教の中でいちばん新しく起こり、ペルシャを征服して地中海全体に広がりました。なんとなく教義が厳しく排他的というイメージを多くの人が持っているかと思いますが、本来は非常にフレキシブルで寛容な宗教であるという話しがされて安堵しました。「コーランか剣かジズヤ(人頭税)か」のはずが、西欧に誤って「コーランか剣か」の部分だけ伝わってキリスト教側の対決不可避の判断となり十字軍となっていくのですが、実はムスリム側からすると領土に住んでもらって改宗しない方が税収を得られて儲かるのでありがたかったという話し。
 佐藤アナは、聞き上手で上手く先生方を喋らせていました。