茨城会:フランス革命1789を対戦プレイする

 お声掛けいただき北上しました。

 池田康隆さんの最新作。

 当日の朝に1ターンだけソロプレイしてみました。シークエンスの確認と、キャッシュフローの確認です。

 で、いきなり本番。

 ざっくり振り返るには政体を示せば良いことが判りました。

 絶対王政絶対王政→共和制→共和制→帝政→絶対王政となりました。

 最初のターンに立憲君主制に移行するのに失敗して絶対王政が維持されました。

 これによりルイ16世とアントワネットを持ったラインさんが先行。

 筆者はロベスピエールを買って世界の敵になるのは避けたかったのですが、他を落札する機会をことごとく逸して第3ターンにロベスピエールに、かくなる上は共和制を永続させてと思いましたが、3,4ターンに維持するのがいっぱいいっぱいでした。

 第5ターンには、それまで最下位で雌伏していた喜多川さんがナポレオンを落札して一気に帝政へ。

 最終ターンの政体次第となりましたが、大混戦となり王政復古と共和制の争いとなり同点だと帝政継続だしということに。最後は王政復古が成ってラインさんが逆転勝利して終わりました。

 最終ターンにロラン夫人と、シャルロット・コルデーを握って行けそうだと思っていたのですが、ターゲットが多すぎて過負荷攻撃に負けました。シェイエス(7VP)を誘惑してナポレオンを暗殺したのですが、4人中3位。

 結果から逆算すると、その時点では何者でもないルイ16世を誘惑するのが正解だったのですが、王政復古になるとは読み切れませんでした。また、自分が目指している共和制再開と異筋なので、非常に選びにくい選択肢だったと思います。

 最終的には盤面でも王党派の圧勝でした。